避難勧告解除☆ まだ一部地域を除くですが...
2014.08.05
台風12号による大雨で被害に遭われました方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

2日より降り続いた大雨により、四国は大変なことになっておりました。。。
3日午前10時47分に高知市全域に避難勧告が発令され最寄りの避難場所へ避難してください。
避難することが危険な場合は無理に避難せず、家の2階などで待機してください。

3日は日曜日だったし、大雨と言うより猛雨であった為、Lapinちゃんころは工房には行かず、MAX爺さんと遊んでいました。

気付かない・・・って怖いですよぉおおおおおおおおお

エリアメールを読んで『そんなに酷いのか...』と、何気に窓から外を見る!

\(>o<)/ギャー! こりゃ大変やぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



道路冠水じゃん! いつの間に・・・

道路が消えたぁ〜〜〜〜〜〜〜



3分後にはガードレール水没

Lapinの大事なもんは別保管なので大丈夫として・・・
PC周辺機器等、移動出来るものは大急ぎで〜〜〜〜〜〜と慌てるも、、、
無理! データー確保しているしPC機器放棄覚悟!
全ては命あっての出来事だからね☆


どんどん溢れた水が襲ってくる。。。

近くの畑は完全に浸水し・・・


直ぐに消えた。。。



いつもだったら・・・ メダカ復活の用水路!



もしもこのまま雨が降り続き、ダムの放流が重なったら・・・大水害!



辛うじてブロック塀が支えになってくれている。。。

南側の水路が溢れ出し、ご近所さんたちは「車が浸かるぞっ!」と大慌て。。。

「Lapinさ〜ん!○○さんちのパーキングを解放してくれたからお宅は大丈夫かも知れんけんど、こりゃぁ〜浸かるとみたき、今のうちに車を移動したらどう?」と声を掛けて下さって、お家で車が浸水するのを見るのも考えるのも嫌なので、有難く移動させて頂きました。


「この際、避難せんといかんっ!」と沢山お声を頂くも、我が家にはMAX爺さんがおりますので、連れて行けない場所では避難出来ません。。。

どんな災害が発生しても、MAXちゃんころを放って避難なんて出来ません。

小さくても命のあるもんですから、最後迄、私が責任を果たさないといけない!

私が守ってあげないと誰が守るのでしょう。。。

「ボロ家ですけど、下駄はいているので大丈夫だと思います。重量もあるので流されることは無いでしょうから」と家で待機することに...


パーキングに車を移動しに行く途中の神田川の様子。。。


氾濫危険水位を超えてます!

わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地震災害使用の避難食じゃ嫌だなぁ〜なんて、何を思うたのか、おにぎりとお菓子を買いにコンビニへ☆
危機管理の甘さ!!!!!!!!

ご近所さんの駐車場が・・・お見舞いを申し上げます。



鏡川は濁流となって氾濫寸前!



どっさり買い込んでダッシュで帰宅。。。。。
結局、コンビニで買ったものは食べず、チョコばかり食べて丸3日間徹夜でした。
流石に疲れました。。。

先程迄降り続いていた雨も小康状態となり、一部地域を除いて解除されましたが、まだ台風11号の動きが心配です。

(´www`)パパさんがストックしてくれていた土嚢袋etc.
今回は使用することが無かったけれど、一揃え準備してくれていただけで心強かった !(^^)
MAX爺さんが居るだけで温かかった。。。

今回を教訓に、より一層万が一に備えなくては・・・と強く思いました!
自然の猛威を甘く見てたらダメですね!

多くの皆様に、高知大丈夫? Lapin大丈夫?とメールを頂き本当に有難うございました。
お陰様で、Lapinもお家も浸水することなく、無事に過ごせております。
台風11号の進路によりましては、日本列島に影響する様ですので、ご注意なさって下さいませ。

本当に有難うございました♪

2014.08.05 16:18 | 固定リンク | 2014年8月

<http://www.kent-web.com/>さんのCGI
- CafeLog - を利用しています