ラッキー!!!
2017.04.10
本日の高知は雨。。。
しっとり濡れたソメイヨシノは、どこか儚げな雰囲気を醸し出しているのですが....

雨に咲く桜も良いですね〜♪

パッと咲いてパッと散る。
花の命は儚いけれど、咲く季を知る命の証。
上品であり潔い。
人々の心を魅了して止まない桜のパワーって凄いと思います。

高知城花回廊も無地閉幕。
中日は雨でしたが、初日と最終日は天候が回復し多くのお客様で賑わっておりました。


※4月5日夜の高知城の様子

追手門と天守閣が一枚の画像に収まる日本でも数少ない

名城〜〜〜です♪

ほんで、昨日は、こじゃんとえいことがありました♪

えいこと(良いこと)とは.....

知人の知人である見ず知らずのお方から「これあげる。資料にどうぞ」とウミマツと呼ばれるサンゴちゃんを頂戴致しましたでございまする♪

「約50年前のもので、当時外国航路の船に乗っていた時に、貿易商だった知人が漁師のこれまた知人の漁師から譲って貰ったもので、その年数も合わせたら、かれこれ60年以上経過しているのではと思う。ウミマツというサンゴらしいです。差し上げますので、資料として使って下さい。」



嬉しいぃ〜〜〜♪

経年しているからなのか、一見、鹿のお角さんみたいな感じ☆
古木の様にも見えます。





見たことのなる「ウミマツ」は黒系でしたが、こちらはカラーが異なっています。
そのお方曰く「40〜50年前は黒光りしていた様な。高温多湿の物置で長いこと保管してあったので、その記憶も曖昧です」とのこと。
資料として譲り受けたサンゴちゃんですから、これから追々に、勉強させて頂けたらと思っております♪

ジロー

引退するもんありぃ〜の! 隠居するもんありぃ〜の!
知り合いの家の原木(様)査定してと言う戯けもん(友人)居りぃ〜の!

見たか〜 聞いたか〜 知ったか〜
ご覧あそばせ。。。 
見ず知らずのお方で居られましても、この様に見ず知らずのLapinちゃんころにお情けを掛けて下さるのでございます。
これぞ日本の粋を極めたお付き合い!
感謝!感謝!大感謝でございます♪
しっかり勉強させて頂きます。
2017.04.10 14:12 | 固定リンク | 2017年4月

<http://www.kent-web.com/>さんのCGI
- CafeLog - を利用しています