美しい貝たち♪
2017.09.08
本日の高知は暑かった、、、
31.2度?  何度?  
屋外で作業をしよったら汗びっしょり!

しかし、今年の夏はホンマに暑かった〜
猛烈な暑さで、心配しよった築山の大きなツツジを1本枯らしてしまいました。
天候や気温に注意し乍、気に掛けて管理してきたつもりでしたが、庭石やコンクリー塀に篭った熱気に負けてしまいダメージから復活することが出来ませんでした。
あのツツジは、植栽した当時から年季が入った老木。
Lapin家の年齢より遥か年上で、ご専門家からご覧になられると、寿命はとっくに終わっていた...と。
農薬などの薬品を使わずにオーガニック栽培をしている為、気を緩めると恐怖のチャドクガが発生。
通りすがりの子供さんたちに被害があったらいかんので、昨年から椿や山茶花の木を伐採したがです。
36本も...。
パパさんが大事にしよったけんど、数本は大木になって根っこが擁壁を押すようにもなり、、、
こればっかりは仕方ないと諦めました。
それでも7本の椿と5本の山茶花が残っています。

少しづつ変化するLapin家
良い様に変化してくれれば良いのですが、お家ってもんは様々な環境で劣化もするし常に耐久性との戦いだぁー!

私こう見えても(見えてない!そろそろ飽きたね m(_ _)m )
diy女子ですぅ〜  webちゃんころはOhプロさん顔負け、、、脱帽
私!あまり他人様にお願いするタイプではありませんので、一般的な日曜大工程度のdiyなら何でもやりますよ♪
壁紙を張り替えるし左官工事もやります! ← これホンマ! 
度重なった地震の揺れでサニタリーのタイルにの一部に亀裂が入っていたので、ぜ〜んぶ貼り替えました☆
駐車場スペースもクラックがあったので、ハツってコンクリートを打設!
時には植木職人も....
ペンキだって塗ります。
この前なんか、友人が「カツオのたたきを持って行っちゃう」というもんやき、午後6時頃に自宅に帰ったら、これまたトイレが故障。水が止まらなくなって...
汗だくであの手この手で修理しよったら、浮き輪が折れて大ピンチ!
お水が流れっぱなし...

あっ!  薊野のホームセンターハマートさんは午後9時まで開いちゅう♪

ダッシュで行って、ぜぇぜぇ〜言いながら「トイレの部品全部下さい」!!

「あれこれ買わなくても良いですよ。TOTOのセットになった分がありますのでこれを」とオススメ下さいましたので、猛ダッシュ(制限速度は厳守!!)で帰宅し必死で修理!!

翌日、webちゃんころに「エアコンに続きトイレまで大変だった」と前日の出来事を話すと「うっそぉー! あのね。よくチラシとか広告とか入っているでしょう。水回りの修理って安そうですけど、以外に高〜いですよ!自分で修理出来て良かったですね」。って。。。
ホンマや! 
実は、ある程度の修繕修理が出来る様になったのは、地元のホームセンターのスタッフさんのお陰でもあります。
キッチンの水回りの時も、桟橋のブリコのスタッフさんが、これまた懇切丁寧にしっかり教えてくれました。
「うちのスタッフが訪問するだけで8,000円掛かります。これとこれを買って頂ければ500円でお釣りが来ます」。信じられますか? 
台風の上がりに雨樋がズレた時も「このコーキングで大丈夫です」とご親切に教えて下さいまして....。
本社の代表取締役様宛に、お礼状を書きたいぐらい感謝しています。
フツーなら、儲け!儲け!一銭が一厘でも儲けろ...と、右肩上がりに数字を追いかけている様なご時世に、「500円でお釣りがきます」。とか「少し投資ですが...760円でこれを買って頂ければ、パッキンの交換は必要ですが、本体は10年以上使用できると思います」。な〜んて誰が教えてくれようか。。。
実に丁寧! それに何事も詳しくご存知です。
私!こちらのホームセンターの回しもんではありませんが、安心と信頼の心強い味方です。

さてさて・・・ いつも余談が多いわね。。。

独り言だから良いよね。。。

昨日、お願いしてありました貝さんたちが、高知のLapinにやって来てくれました〜♪



パウアと白蝶貝と黒蝶貝♪

と〜っても綺麗です♪♪♪



届いた中の一部の貝たちです☆
白蝶貝/原貝 パウア/磨き 黒蝶貝/カラーチェックの為、今回初めて磨いてある貝さん。
その他、沢山の原貝が届きました♪



美しいでしょう♪

珊瑚ちゃんたちとどの様にコラボしてくれるのか・・・

とても楽しみにしています♪

職人さんに負けんようなTsubaki・・・加工する?  うひゃ  

びっくりする様な珊瑚ちゃん&貝さん Lapinでデビューするかも   うひゃ

では・・・
楽しい週末をお過ごし下さいませ。
2017.09.08 19:54 | 固定リンク | 2017年9月

<http://www.kent-web.com/>さんのCGI
- CafeLog - を利用しています