パワーもらった♪
2017.09.06
8月30日!
オシゴト序でに皆でドライブ・・・宿毛へGO!

急遽、出掛けることに決めましたので、師匠に「本日の合同作業は致しません」(オオー!致しませんなんて大門の未知子さんみたい?:失礼 m(_ _)m)
休暇願をさせて頂くと「幡かぁ... 懐かしいな。行こうかな」。
誘ってもいないのに、「宿毛の序でに先祖の墓参りに行きたいな...」って!
普通なら遠慮して頂く所ですが、ご先祖様のお墓参りに行きたいと伺えば無下には出来ませんしね。
良きお心掛けに皆賛成☆☆☆

レッツゴー♪

スムーズにいかんと言うか...
トイレ休憩あり! どっかのショップに寄りたい! 四万十のサニーへ寄ったら「これいい〜」とショッピングを始める始末。。。
「ここで買わなくたって高知市内にあるでしょう」
「だってCan★Doは高知市内にありませんよ」って、、、
「あれ?師匠は何処?」既に大型スーパーがオープンしていたのが珍しかったのか店内を散策!
いつ迄たっても目的地に到着せんやん!!
時間を気にしてイライラする私。。。
この日。私は人生で初めて“イートイン”を体験しましたー
ドキドキしました♪

無事何とか目的をクリアし、師匠のふるさと幡多郡大月町小才角へ!
海岸沿いに大月町小才角に入りますと、サンゴを抱えた少女の像がお出迎えしてくれます。


ここは、日本の珊瑚発祥の地
珊瑚ちゃんと共に日本の珊瑚の歴史を築き上げた小さな港町。
現在では、少子高齢化が進み、空き家が目立って来たとのことですが、ご近所皆様で助け合い乍ら和気藹々と楽しく生活をされています。
お天道様の様に笑顔が眩しく、明るい笑い声が絶えない町。
田舎っていいなぁ〜と感じました。

お墓参りへ。
お父様のことは存じ上げませんが、今は亡きお母様にはとても良くして頂きました。
温かく聡明。お優しい方で常に周囲への気遣いを忘れず、人生のお手本となられる素晴らしいお方でした。
皆で一緒にお墓参りをさせて頂きとても嬉しく思いました。
お墓参りって良いですよね。
色んな報告をすることが出来ますし心が軽くなる感じがします。
安らかにお眠り下さいませ。

師匠のご実家の前で出会ったカマキリ



グリーンや薄茶と云ったカマキリを見掛けることはありますが、やけに変わったお色のカマキリです♪
写真に収まりたかったのかポーズを決めて、、、
豊かな自然の中ですので、人間を見て逃げる気配がしないと言うか、、、
不思議とカマキリものんびりさんに見えます。

さて帰路に、、、

そうそう簡単に帰るLapinmembersではありませんね。
「このルートで最短で行ける場所、全部に行きましょう」

ありゃ、、、

高知県は東西に長い土地柄。
観光ルートも東西に広がっています。
正直、出掛けるチャンスでも無いと「わざわざ・・・」では中々行けないことが多いです。

なので、高知県民ですら中々行けない観光ルートへ。。。

行って参りました大月町の柏島。
師匠の実家から比較的近かったので、この機会に足をのばして...



すご〜く綺麗な海!!!

透明度が高くてとっても綺麗!

ホンマに高知の海やろうか?

県内外から海水浴を楽しんでいらっしゃる方が多かったので、水着姿を激写するのも失礼かと、、、
なので、海水浴客を避けて岸寄りで撮影しましたが、こじゃんと綺麗!





高知にこんなに綺麗な海があったがやねぇ〜って大感動☆

来年は、絶対に柏島で泳ごうと約束をしてしまったLapinです!

滅多〜  困った、、、 ダイエット頑張ります!!(泳ぐ気満々ってとこが恐ろしい)

帰りはお天道様が西に傾いた頃。

宿毛の道の駅でちょっと休憩...




窓枠が絵画の様で良い感じ♪


単独行動は撤回!
皆と一緒で楽しかった♪♪

さぁ帰りのルートで何処に立ち寄れるか....

物凄く久し振りに大方の海へ。。。
到着したのは夕刻の6時半頃。
サーフィンスポットのこの浜には、この日も波を求めてサーファーたちが鍛えていましたよ♪



砂浜に流木で塔を作ったり、長い流木を突き刺したり....
海に出た時、この棒切れが目印に!
ビーサンも脱いでるし、先ずは、自分が流されていないかを、この棒切れでチェックしながら....

そうか....
来年は、柏島で海水浴。
ほいたら、大方でもサーフィン。。。
ダイエットだけやったらいかんね。体を鍛えんと!



珊瑚ちゃんたちに通じる全てのこと、、、
何でも♪ 何でもチャレンジ出来たら良いなぁ〜
頑張ります!
2017.09.06 18:17 | 固定リンク | 2017年9月

<http://www.kent-web.com/>さんのCGI
- CafeLog - を利用しています