良き方向へ・・・(^ ^)
2017.09.05
久方振りの独り言。。。
放任している訳ではございませんのよ。
水面下じゃ、忙しくて暇。暇なのに忙しい。
ネタ切れしないLapinですもの... 
こちらの独り言を書かせて頂くことで、どれだけ多くのお客様と繋がっているか存じ上げております。
誠に有り難いことでございます。

うふふ。。。

9月3日。
秋篠宮真子内親王殿下と小室圭氏とのご婚約会見がございました。
tvの前で、姿勢を正、会見のご様子を拝見させて頂きました。
お互いを「太陽」と「月」に例えられ、時折、目と目を合わせていらっしゃるご様子が仲睦まじく、とてもお似合いでございました。
誠に素晴らしい会見でございました。
日本国民の一人として心からご祝辞を申し上げます。
誠に御目出度うございます。

久し振りに誠に美しい日本語をお聴かせ賜りました。

知っている一部の25歳!
「毎日暑いですね」 =「うん 暑い」
「日差しが強いから日焼けしないようにね」 = 「もう焼けたぁ〜〜〜」
「おはようございます」 = 「あっ おはよう」←どちらが年上?
「お祖母様はお元気ですか?」と尋ねると「去年死んだぁ...」オイオイ!
大体の返事は「うん!」「うん!」
Lapinがオバちゃんになってしまったのか「はい」というお返事をあまり聞くことがなくなってしまった様な気がします。
高評価のtv番組であってもゲストさんによると「うん!」とお返事。ときめきませんよね。

しかし!
美しい日本語を習得されることは然り。
無論Lapinもでございますが、ある高貴なお方のお言葉で「地方には美しい方言がございます」。と仰られておられましたことが、とても印象的でございました。
ず〜〜〜っと以前にも独り言で、言葉の遣い分けをされることは大切と思いますが、人間の血が通う地方なりの「方言」もまた愉快で温かいと感じているLapinです♪

ではでは・・・
Lapinの近況報告と参りましょうか...
本日は、秋の夜長と題しまして...(ホント!日没が早くなって参りました)
ちょっぴり長い? こじゃんと長〜い独り言??

珊瑚ちゃんの加工は、本格的な立体彫刻へと突入致しましたと記しておりました。
木彫ならば粘りがあって彫刻刀等で彫れる部分が大半(※木彫は経験と叡智を必要とする優れた工芸です))珊瑚原木様の場合はポプリの成長による群体の固まりですので、層になったりクラックがあったり、硬度も全体的に一定ではありません。
加工中にマイクログラインダのパワーに耐えられない部分が生じたりと本当に苦労します。
何十年も前の様に輸出枠が最小であり、国内での加工に力を入れていた時代でしたら、ミッド珊瑚ちゃんを練習台に使用していたことも多かったようです。
「価格は安定して来たよ」と申されましても過去の何倍・何十倍?
今、大きな大きな原木様に向かうのは無理でも・・・やるよ♪ 
死ぬまでに絶対にデカイ原木様と向き合いたい・・・と思いゆうところでございます。
夢って大きい方がいい! 目標は高いところにあった方がいい!
絶対に手の届かない高い高い所の大きな大きなもの!  ドキドキする♪
珊瑚ちゃんに限らず、何でも然り。
手に入らんから我慢もするし、待つ時程、楽しい時間はありません。
過去の私を知っている方々も、こちらの独り言を読んで下さっていることと思いますが...
ホンマ!Lapinちゃんころが我慢するなんて... 待つなんて...

信じられませ〜ん!!

ヒャー 天と地がひっくり変えると思われていらっしゃることでしょう!
その通り! 間違いじゃない!
我慢も待つのも・・・苦しすぎて絶対に嫌でしたもの...。
でもね。珊瑚ちゃんたちに触れさせて頂けて、多くの素敵なお客様と出会って、今日まで温かい愛情で支えられて来たら絶対に人間は変わる!

んん... どう伝えたらいいのでしょうか。。。

まぁ野菜や山菜のアク抜きをしたら美味しくなるみたいな...。(意味不明)
角が取れて丸くなる?(これは違う!年齢とともに丸くなった訳じゃ無い!)

自由に忖度して下さいませ。。。お考えは自由でございます♪



そう言えば...
Lapinの仲間たちは、同じ志のもん同士の集合体?(私の独り善がりかな?)
Yちゃん曰く「彼氏も夫になってくれるお方も直ぐに手に入るお方は要りません」と...
(未だに独身 m(_ _)m )
ひゃ〜 カッコええ... まるで男前のご意見ですね。
うんうん 同感!
オット! お話が逸れてしまいそうなので、元い!

小さいもんでも心を込めて加工するとは何ぞや・・・
彫らせて頂きました♪
初めての自分用

小さな小さな布袋様〜


工具の関係で、今の所、これ以上はストップ(工具を考慮し再加工に入ります)
完成したのは8月24日♪

師匠が「こりゃまた小さな布袋様やな。(ご利益が無さそう...)」と小声で申しましたので、『クソー(実際の私はお下品ではございません)どこがご利益が無いじゃ このハゲー』と言いたかったのでございますが、師匠ですからね。そんな口答えは申しません。

こちらの布袋様を握りしめ、一か八かロト6を購入しました!
たったの200円!(されど大きな200円です)

そして翌日の朝刊を見るや否や「4つ揃ったら何か当たり?」


オオーーー 4等当選!11,542口の一人になれました。
当選額7,900円!!
迷わずお決まりの募金箱へ!! 一日も早く復興されます様に。

布袋様♪有難うございます♪

それからお財布の中に入れて持ち歩くことに。。。
元アルバイト候補のSちゃんが「お借りしても...」と言われるので「いいよ 貸してあげる」とレンタル。
すると、何かの応募で掃除機とサーモスが当選したとか...
パワーが弱くなったら困るので、早々に返して頂きました。

8月30日、急遽、宿毛市へ
一人でも良かったのですが、オシゴト序でに皆でドライブも良いかな...。
Ohプロさんのwebちゃんころにお留守番をお願いし(すみません)、いざ〜

楽しく書いていたら、時間がなくなってしまいました。

この続きは、また明日・・・
2017.09.05 19:15 | 固定リンク | 2017年9月

<http://www.kent-web.com/>さんのCGI
- CafeLog - を利用しています