台風に備えて・・・
2016.10.03
皆様お変わりございませんか?
台風・・・心配ですね。

9月30日、10月1日迄の今後の台風の進路予想図を見ると、四国(高知県)直撃コース!
『ここ数年、台風から逃れているので、そろそろなのかぁ...δ(⌒〜⌒ι)とほほ...』と、心配しよったがです。

ほいたら「早よ雨戸を閉めんかね?」「雨戸は閉めたかねぇ?」と、ジャンジャン連絡が入ります。
おまけに「ジンクスを忘れたがやなぁい?」って...
これって強要なのか嫌味なのか?

オオーw(*゜o゜*)w   そうそう...




ジンクス!!!




そう。。。
早々に、Lapin家の雨戸を閉めると台風避けになるとか、ならんとか...

早々に雨戸を立てる(閉める?:高知では立てるって言うよね)のは良いのですが、年配者には「はやから(早くから)閉めゆう。。。」とか「ここの家は変わっちゅう。。。」とか、「台風らぁ来んのに、いっつも雨戸をキッチリ立てちゅう。。。」etc.言われる☆
それでも、台風時程の暴風雨じゃ無くて、風雨が強ければ、早々に雨戸を閉めたことも何とか様になっちゅうのでしょうが、雨も降らずに、目覚めれば外はドンピカ☆ 
内心、何事も無く、無事で良かったセーフと思えども、ご町内で1軒だけキッチリ雨戸を閉めたお家はLapinだけ....と言うのも、何か心恥ずかしい様な...(気がせんでも無い様な...。)

然し乍ら、此処で一言、物申すならば、“ジンクス”で閉めゆうのとは違います!
台風時の暴風雨では無くとも、大雨、強風の中、雨戸を閉めるのが嫌ながです!
折角、拭いているガラスやサッシを濡らして汚さなくてもいいじゃないと思うし、サッシ面と雨戸の内側の空間に湿気を持たさなくても、乾いた状態で閉めれば雨戸を収納する際に外側だけクリーニングすればいいやんか...と思うから。。。

( ´△`)アァ- この気持ち!誰が分かってくれるだろう。(人、夫々ですからね。迷惑を掛けていなければ、理解不能で結構ですと半ば諦め)

そう言えば、本日webちゃんころが「その内、“ジンクス”が本当やったって、皆、分かる様になるよ。」と言いよった。。。

イヤイヤ o(>_<)o ☆

ジンクスと言われる中の隠された真実やき!!!
私は私で、フツウに生きて行けたらそれでいい♪
ジンクスに関係無く、雨戸はキッチリ閉めさせて貰います☆☆☆

ほんで、ヤタラの珊瑚ちゃん達も樽さんの中から取り出して移動しました。。。


珊瑚ちゃん達、随分値上がりしました。
画像は、血赤、赤、桃、ミッド、深海、ガーネ、シロ、シナ海の、すべて宝石サンゴの小枝&ヤタラ達♪
Lapinの加工法は、どんなに小さな珊瑚片でありましても、時間と労力、こじゃんと経費、い〜っぱいの愛情を注ぎ向き合うこと。
予洗いの為に一緒に樽さんで回転して貰った珊瑚ちゃん達です。
ここからサイズや形状毎に細かく選別し、更に樽加工を合計24時間以上。
無論、その後は手作業による加工やき、何日。何ヶ月掛かるか分からん工程を一人黙々と作業する。

彫りを入れ、カタチあるスタイルを創造するのも、珊瑚ちゃん達と真剣に向き合える楽しい時間ではありますが...
どちらかと言うと私は、シンプルでナチュラルな珊瑚ちゃん達が良いと思っているので、そのままのスタイルを尊重させて頂く方が多いかな。
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

余談ばかりで申し訳ございません。
台風が世界中に影響を及ぼさない様に。何事も無く無事で有ります様に願っています。
10月5日頃、高知県に最も接近するとのことですので、状況により、臨時休業させて頂くかも知れませんので、ご理解の程、宜しくお願い致します。

♪素敵な切手をご紹介♪



多くの皆様に「Lapinの気持ちが届きます様に」と添えて下さったのですね。
皆様に対して、メール無精 筆無精のLapinやのに、「気にせず安心して頑張れ〜」みたいな(※※※勝手に解釈する身勝手な困ったさんの私m(_ _)m)

忘れてませんよ。。。
忘れるもんですか。。。 ( v ̄▽ ̄) ♪

インターネットを通じまして、珊瑚ちゃんを心から愛し大切にして下さる多くのお客様とご縁を結んで頂きましたこと。
この土佐の地より、心から深く深く深く、感謝と御礼を申し上げます。







p(´∇`)q ファイトォ~♪ ← 自分で言うてどうするがぁ〜?

頑張ります
2016.10.03 18:53 | 固定リンク | 2016年9月

<http://www.kent-web.com/>さんのCGI
- CafeLog - を利用しています