2015年3月-13月-23月-33月-410月-110月-210月-311-1月11-2月 
Lapinトップページへ戻る2017年の日記一覧2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年 


 フェスティバル土佐 第44回 ふるさとまつり 高知の海の幸&山の幸が勢揃い
2015.10.23 

お昼休みをかねまして、師匠と鏡川緑地で開催されておりました第44回ふるさとまつりに出掛けてまいりました
私の時間的な都合がございましたので、全てをご紹介することが出来ません。。。m(_ _)m
翌日、WEBちゃんころが家族と撮影してくれた画像と合せて、ご紹介をさせて頂きます。
またまた、素人撮影の一部で申し訳ございませんが、ごゆっくりご覧下さいませ
毎年開催される「ふるさとまつり」のファンも多く、開催初日から大勢のお客様で賑わっていました

大川村のバーベキュー 
美味しそうな匂いに誘われて・・・直行
焼けています! 
大川村では、毎年「謝肉祭」が開催されておりまして、「謝肉祭」と言う名の「たれ」も美味しいですよ

ヾ(⌒∇⌒)ノ わーい ピーナッツだぁ〜
子供の頃、落花生は、クルミやアーモンドの様に、枝に実るものだと思っていました。
この様に、根っこに出来るのですね。

沢山の落花生が出来てる
【塩ゆで落花生】をご存知でしょうか?
某TV番組で、千葉県の「塩ゆで落花生」を知りました。
「食べてみたいなぁ〜」と思いつつも、落花生の塩ゆでは、収穫したてで無いと美味しくないらしく...
半ば諦めていました。
ですが! 土佐の高知で、こんなに身近で「塩ゆで」デビューすることが出来るなんて....
嬉しい〜

ホクホクしていて....  今迄味わったことの無い落花生の風味
美味しかったこと!

大ファンになりました

こちらのコーナーは「ぽっぽ焼き栗」
できたての美味しい焼き栗をお求めのお客さんで長蛇の列
すみません。。。
「ぽっぽ焼き栗」を製造しているマシーンだけ撮影させて頂きました。

美味しい「あめごの塩焼き」も焼けていますよ
高知は水がキレイ 新鮮で元気なお魚がい〜っぱい
お隣では、お豆腐・蒟蒻・ジャガイモの田楽も一通りGET
手作り豆腐&田舎こんにゃく田楽味噌をたっぷり付けて... 出来立て田楽の美味しかったことったら...

こちらでは、「あゆの塩焼き」美味しそう 勿論GET

この日は暑くて....
師匠から「はいどうぞ」と頂いた「苺氷り」
師匠の地元大月町の「苺氷り」です
こだわりの苺を新鮮なまま、まるごと氷に閉じ込めた苺氷りは、スタンダードと練乳がけがございます。
乳製品が大好きな私は、練乳がけをご馳走になりました
甘酸っぱい苺に練乳がマッチして、かき氷とは違うスィーツ感タップリな味わい
一口含むとスーッと溶けて・・・とっても爽やかです。
美味しかった〜

アレルギー体質の方にも配慮したこだわりのシロップというのも嬉しいです
年中楽しめる「苺氷り」

高知のブランド「山北みかん」
丹誠込めて育てられた「山北みかん」ご家庭用から最高級ご進物用迄揃っております。

「ごっくん」と言えば馬路村(笑)
ゆず香る馬路の「柚子」
高知の「柚子」は最高〜です

ふるさとまつりは高知県下の美味しい物をGET出来るだけではなく、生産者さんとの交流も楽しいまつりです。
この日は、三原村の東さんにお目に掛かることが出来ました
接客の合間に、三原村の人口、風土。
中でも、思いを込めて製造していらっしゃる
「どぶろく」のことをお聞かせ下さいました。
お恥ずかし乍ら、この日が私の「どぶろくデビュー」
「どぶろくまつり」に行ってみたいと思いつつ、
中々、チャンスに巡り会えませんでした。
「甘口と辛口はどっちがええですか?」
(._.?) ん・・・?
悩んだ挙げ句、甘酒をイメージして「甘口でお願いします」。
お薦めの【川平郷】と「どぶろく饅頭」をGET
東さんは農家民宿も経営してらっしゃるとのこと。
またお目に掛かれます様に・・・ ありがとうございました

※【土佐三原どぶろく】DOBUROKUどぶろくの里、土佐三原村。
 山々に囲まれ、清流とおいしい空気、古くから米どころとして知られている山村です。
 どの農家でも山から湧き出る清水をひき秋には村中が黄金色に。
 戦後酒造禁止になり、封印されていたどぶろく。
 六〇年がたち、「どぶろく特区」の許可を得て、その味が復活しました。
 昔どおりの手造りで、それぞれの仕込み具合気象条件で味が異なります。

 自分たちで植え、丹誠込めて育てた米を、じっくり丁寧に時間をかけ、お酒にする。
 だから、米の、人情の味がする。

 ー パンフレットより引用 ー

相互リンクして下さっている蔵元の高木酒造さん
【どろめと絵金の町の地酒 豊能梅 toyonoume】
創業明治十七年。
どろめと絵金の町で地域文化と
新たな土佐酒の魅力を発信されています。
左から「おり酒」 
とろりとひろがり、さらりと切れる。
土佐人がこよなく愛する濁り酒。
早場米で夏仕込みに挑戦。
(常温、冷やして)

「土佐金蔵」特別純米酒 
金蔵純米の上級タイプ
軽やかな香り、綺麗な味わい、優しい辛口。
(燗酒、常温、少し冷やして)

「まるはりヌーボー」
針木産新高梨果汁と地酒で仕上げたリキュール。
10月梨収穫祭に日に解禁。
(よく冷やして)

ー パンフレットより引用 ー

この日は、おり酒&まるはりヌーボー&酒粕購入<(_ _)>

田野町の「すりみ揚げ」
鮮度抜群のお魚の「すりみ揚げ」は美味しいよ

西島園芸団地さんのブース
広大なハウスでメロン&イチゴの栽培をしています。
シーズンで開催されるイチゴ狩りは大人気
フレッシュトマト&メロンが苦手な私も、こちらのトマトカレーとメロンの粕漬けは大好きです

webちゃんころ撮影
この日は暑くて....
山内神社近くの木陰で休憩


高知のえいもん、おいしいもんがい〜っぱい


高知家を宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>




homeに戻る
このページのトップへ
珊瑚アクセサリー 珊瑚ジュエリーを高知からお届けします♪
珊瑚・パール・天然石アクセサリー製作&通販!身に着けて下さるお客様の幸せがLapinの永遠の願いです。
このサイトはLapinが制作・管理・運営いたしております。
内容文・商品画像の著作権はLapinに帰属いたします、無断転載・複製は禁止致します。
copyright©2019 www.de-lapin.com all rights reserved