2015年3月-13月-23月-33月-410月-110月-210月-311-1月11-2月 
Lapinトップページへ戻る2017年の日記一覧2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年 


 食の祭典 南国土佐 第47回 皿鉢祭 その1
2015.03.08 

平成27年3月8日(日)第47回 皿鉢祭が開催されました。

素人撮影でお見苦しい点が多々有ろうかと存じますが、食の祭典 南国土佐 高知家の食卓をご覧下さいませ
ようきたね 高知の皿鉢祭を、こじゃんと楽しんでよ
高知家に乾パーイ

ワイルドな豚さんの上に可愛い子ブタちゃん見っけ
マジパンで作られた「高知家のゆかいな仲間たち」
気心知れた仲間たちとの宴は楽しいよね

あれ?あれ?

ほろ酔い気分で横になってる....

まだ宵の口
高知家の宴はこれからやき
さぁ! ガンガンやり切るで
どのお料理も美味しそう
涎がでちゃう**(/▽/)**


これ何だかお分かりになりますか?
正解は! 製菓です〜
ぼうしパンもリープルも楽しく表現されています

ぷるんぷるんのメロンゼリー
享保九年(1724)頃 
天保六年(1835)頃の組み物の献立を再現。
大板かまぼこ 岩竹(茸)
藤六豆 ていも 玉子せん
焼魚 あへ物 あゆすし
小だいやきて

いも くりせん いも ぶりいと 焼塩 きくらげ
わさび 切肉 久ねんぼ

昔の資料を参考に再現された組み物。
時代と共に進化し、高知家の豊かな食材が
豪華に盛られる様になりました
岩竹(茸) かまぼこ
玉子むし ていも


酒豪県ならではの【ベク杯】
おかめ・ひょっとこ・天狗 ← これらすべて「お杯」
注がれた酒を飲み干すまで置くことが出来ません。

べろべろの〜 神様は正直な神様よ〜 ♪ ○○の方へ おもむきゃれ〜
※○○には 酒好きの方へ/男前の方へなど、この様なお方がいらっしゃるのでは?!をイメージし、コマを回して唄います。
 コマが止まり、コマが示す先に座っているお方が、コマに書かれた杯で酒を飲み干すという、
 酒好きにはたまらない愉快なお座敷遊びの一つです。

・・・「ベク杯をやろう」と言う殆どのお方が、天狗が出たときに「滅多ぁ〜 飲めん」と言いつつも、ニヤリっと笑う。。。
ホンマにお酒が好きじゃきに。。。ホイホイ


食の祭典! 南国土佐皿鉢祭・・・
まだまだ続きます 次ページへ >>>




homeに戻る
このページのトップへ
珊瑚アクセサリー 珊瑚ジュエリーを高知からお届けします♪
珊瑚・パール・天然石アクセサリー製作&通販!身に着けて下さるお客様の幸せがLapinの永遠の願いです。
このサイトはLapinが制作・管理・運営いたしております。
内容文・商品画像の著作権はLapinに帰属いたします、無断転載・複製は禁止致します。
copyright©2019 www.de-lapin.com all rights reserved