2008年3月4月5月7月10月11月 
Lapinトップページへ戻る2017年の日記一覧2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年 

  雪割り桜 高知県須崎市桑田山
2008.03.10 

3月10日
昨日からの雨もあがり、穏やかな小春日和...
高知新聞に掲載されていた「雪割り桜」をご覧になって頂きたくて、急遽、撮影に・・・
今日に(^人^)感謝

とっても美しいでしょう
Lapinのみちばた日記をご高覧下さいませ
雪割り桜の正式名称は「ツバキカンザクラ」
例年雪が残るような寒い時季に咲くことから、雪割り桜と呼ばれているそうです。
地域住民らでつくる「桑田山雪割桜の里づくり推進協議会」が、蟠蛇森(ばんだがもり)中腹の小夏畑周辺に、
百本以上植え大切に育てています。


黄色く色付いた小さな「みかん」は「黄金柑」と呼ばれる品種です。
大正時代から九州地方で生産されていた柑橘類。
元来、野生の小粒品種であったのであまり注目されていなかったようですが、品種改良がされて鹿児島県や愛媛県。
高知県でも盛んに栽培されるようになったそうです。
高知県産の「黄金柑」は、さわやかな甘味が特徴
安定した品質で人気上昇中なのだとか...
園芸王国「高知」!
美味しいものが揃っておりまするぅ〜ヾ(〃^∇^)ノ

ちょっくら(ちょっと/すこし)「いの町」に私用がございまして、寄り道〜 m(_ _)m
5分間程度お時間を頂戴致しまして、「土佐和紙工芸村」にて【紙漉】を激写
シャワーのように流水をかけておりますのは、漉いた和紙の模様を浮き出させる為に...
土佐手漉き和紙の伝統が受け継がれています。

いの大国さま(椙本神社/すぎもとじんじゃ)

こちらの雪割り桜も綺麗でしょう


  皿鉢祭(さわちまつり)土佐流もてなしの宴
2008.03.09 

食の祭典 第40回南国土佐「皿鉢祭」土佐流もてなしの宴

平成20年3月9日(日)大橋通り商店街で開催されておりました「皿鉢祭」を撮影して参りました〜\(^o^)/
本当は、私用で下田屋さんの旨〜いお豆腐を買いに...(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

おらんくのうまいもんが一堂に結集した皿鉢祭!
高知の結婚式や節会などでお馴染みの「活け造り〜」も、一堂に結集するとお見事

昭和40年からスタートした「皿鉢祭」も40周年
メインテーマは「地産地消」!!
高知県は、輝く太陽がいっぱい!
熱き大地!
黒潮流れる太平洋を一望し、四万十のせせらぎと緑深い山々。。。
美しい豊かな自然に囲まれています
「いごっそう」や「はちきん」
時には「大風呂敷!?」も。。。ヽ(^。^)ノアリャアリャ
大らかでお人好し!
祭好きで酒好き。。。
酒と肴が旨うなかったら「土佐のおきゃく」は始まらん(@⌒ο⌒@)b

見て候
食して候
呑んで候
酔って候
浮かれて候
(〃^∇^)o_彡あははははっ


まぁ・・・いっぺん(一度)高知に来てみいや〜
高知に来たら、こじゃんとやりきるがが「土佐流のおきゃく」やき〜〜〜

幼馴染みのまぁ君も出品しちょったぁ〜\(^o^)/
立派な板さんになったねぇ。。。
江戸時代の生け作り
土佐年中行事図絵(県立図書館所蔵)
皮を取ると刺し身が骨の上にのっている。
江戸時代はこんな風にしていた。
土佐年中行事図絵より
組み物のはじめ
植田家(日高村)献立
亨保九年1724年
資料提供 宮川逸雄氏
製作 RKC調理師学校

組み物
資料 植田家(高岡郡日高村)
亨保九年1724年
料理献立

組み物
資料 山中家(窪川町興津)天保六年1835年
婚礼料理献立 鳥 蛤
江戸時代の皿鉢料理
資料 森家日記
寛政(一八〇〇)の頃
さばのすし
魚酢漬
はつ刺身
いんげん和え物
大菜桜和え

組み物
明治〜大正(五種盛り)


風雲児太鼓の水田耕二さん
和太鼓と洋楽をアレンジされたサウンド!
長時間、太鼓を打ち続けられるなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
「土佐のはちきん!しっかりせぇ〜や!」と心に響いたねぇ。。。<(_ _*)>
頑張るぞ〜!
やりきるぞ〜!(公私共に頑張るぞ〜!!)

高知の名所になった「ひろめ市場」
県内外のお客様で大賑わい♪♪♪
Bigな屋台のような感じかな〜!?
色んな料理が食べられます土佐の地酒も楽しめます


丁度、日曜日やったき「日曜市」もやりよった。。。
県外のお客さんが段ボールいっぱいに高知の野菜やら干物やらを買ってくれてネコちゃんで送りよった。
「高知は美味しいものがいっぱいあって安い〜!キャベツ甘い」
(゜ロ゜;)エェッ!?知らんおばちゃんに聞いてみた。。。
「おばちゃんキャベツ試食した」?
「そうやで甘かったわ」
(・ロ・)ホ,('ロ')ホーッッ!!!
まいどおおきに<(_ _*)>



homeに戻る
このページのトップへ
珊瑚アクセサリー 珊瑚ジュエリーを高知からお届けします♪
珊瑚・パール・天然石アクセサリー製作&通販!身に着けて下さるお客様の幸せがLapinの永遠の願いです。
このサイトはLapinが制作・管理・運営いたしております。
内容文・商品画像の著作権はLapinに帰属いたします、無断転載・複製は禁止致します。
copyright©2019 www.de-lapin.com all rights reserved