2013年3月-13月-23月-34月5月-15月-27月9月11月-111月-2 
Lapinトップページへ戻る2017年の日記一覧2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年 


 〜 和で綴る花と灯り 〜 高知城 花回廊
2013.04.05 

〜 和で綴る花と灯り 〜 高知城 花回廊

花と灯りが織りなす「なごみ」の世界

灯篭のほのかな灯り
生け花の鮮やかな彩り
緩やかに流れる和の調べ
春の宵 桜舞う高知城

平成25年4月5日(金) 6日(土) 7日(日)
《 時 間 》 午後6時〜午後10時(最終日の7日のみ午後9時まで)
《 会 場 》 高知城・高知公園
今年は天候が危ぶまれていた為!
初日に大急ぎで高知城花回廊を撮影して参りました〜
素人撮影!しかも夜間!ピント甘し... だってプロじゃないから...m(_ _)m
お見苦しい点も多々有ろうかと存じますが、想像を膨らませて頂き、
ゆっくりご高覧下さいますと幸いに存じます。

草悦流(そうえつりゅう)
※あまりにも混雑しておりましたので、画像一部で申し訳ございません。
大変素晴らしい華道大作でございました。

龍生派(りゅうせいは)

池坊 高知橘支部(いけのぼうこうちたちばなしぶ)

小原流(おはらりゅう)

土佐女子中高等学校 邦楽部
(ノ´▽`)ノオオオオッ yukiyuki!後輩たちが頑張っていますよ
美しい琴の調べにうっとり...

池坊 高知第一支部(いけのぼうこうちだいいちしぶ)
※あまりにも混雑しておりましたので、画像一部で申し訳ございません。
大変素晴らしい華道大作でございました。
ささやかなおもてなしの心
こう云った杖がありますと上りやすいのです。
本丸まで頑張って
お帰りの際は、こちらへ返却をお願い致します

板垣退助像
明治政府で参議を努め、後に自由民権運動の最高指導者として活躍。
追手門を入ってすぐの場所に銅像があります。
現代でも、雨ニモマケズ 風ニモマケズ 自由を唱えております!
こんな感じです
歴史を感じさせる照明が何とも粋☆☆☆
板垣退助像の前に鎮座し演説を聴いてみたい様な......
(○゜▽゜○)/ ヨッ!! 

青蘭流(せいらんりゅう)

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア


カツオ人間発見!!!!!
※すみません。。。介助の方? マネージャー? スタッフさん? カメラマンの方のお顔がハッキリでございましたので、
少しだけカツオ人間ファミリーに加工させて頂いております。m(_ _)m
キモカワキャラ【カツオ人間】
けんど!このカツオ人間ちゃんころが、高知のアピールに一役買ってくれちゅうがです
私的には可愛い〜〜〜と思うがですよ♥♥♥
皆様の街に出現した時にはどうぞ可愛がってあげてね ♥♥♥

今年は桜の開花が早過ぎて・・・
パッと咲いて、(゜O゜;アッ!という間に散ってしまいました。
ですが・・・高知城にはこんなに素晴らしいツツジの古木が見事に満開

草月流(そうげつりゅう)

高知城には桜の切り絵が映し出され、時折、花弁が舞っているかの様。。。
実に幻想的でした。

華道大景流(かどうたいけいりゅう)

国生流(こくせいりゅう)

士峰流(しほうりゅう)

毎年、この季節になりますと、桜が満開なのですが....
紅葉の青葉がなんとも美しく絵になっておりました

華道専正池坊(かどうせんしょういけのぼう)

灯篭のほのかな灯りの・・・筈 m(_ _)m
フラッシュを使用してしまいまして.... 申し訳ございません m(_ _)m

いけばな花心(いけばなはなごころ)

嵯峨御流(さがごりゅう)

古流松藤会(こりゅうしょうとうかい)

遠州(えんしゅう)

牡丹桜が満開♥♥♥
この桜を愛でるたび、何故か桜餅を食べたくなる私。。。
食いしん坊ですね (^▽^;)

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  巨大な皿鉢にこじゃんと盛られたグロリオサ!
高知のミサトレッドは世界No.1に輝いたお花です ♥♥♥
高知は美味しいもんの他に花卉も有名なんですよ ☆☆☆☆☆☆☆
ゴージャスな【高知城花皿鉢】です

春灯の庭園(はるともしびのにわ)
素敵な和傘♪♪♪
今年のLapinは、お着物で過ごそうと思っています。。。
・・・と申しますと、Lapinの天敵webちゃんころが「毎年 言いゆうでねぇ」と。
毎年言うたちかまんやんかっ!  日本人やき着物で過ごしたいと思うがです
大和撫子ながっ( ̄へ  ̄ 凸

「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ まだ大和撫子ながぁ?」

(;一一) ジロー 「まだ」とはどう言う意味でしょうか。。。

竹で組まれたトンネル
自宅に設置したいぐらい和みの空間になっていました。
竹と灯りとのコラボが不思議な空間を創造していたかのような...
素晴らしかった
※マスクをしている「おんちゃん」が見えますか?
どうしてここに居るのでしょうか?
「おんちゃん」は正しく「師匠」じゃないか!!!
何で〜?
師匠「奇遇ですねぇ。私の後を尾行して来たんじゃ... ?」(そんなアホな!)
師匠「明日は天候が悪そうなので、初日に観ようと知人と来たのです。」(そりゃ良かった!)
師匠「相変わらずLapinさんは一人で行動ですか?」(大きな声でLapinさんと言わんといて!)

ヽ(^。^)ノアレアレー? 「Lapinちゃん!見つけたぁ〜!帰りに店に寄ってよ

ほら言わんこっちゃない! サッサ撮影して、サッサ帰って珊瑚ちゃんと対話したいのに....

師匠「ディナーでもどう?一緒に行かん?」(行きません。。。)

色んな所で遭遇する。。。
世間が狭いか尾行されゆうか... (〃^∇^)o_彡あははははっ
この日の高知城は「久し振り〜」のご挨拶が飛び交いよりました。

気を取り直してダッシュで撮影開始☆☆☆

土佐彩りの路(とさいろどりのみち)

「大のぼり」がいっぱい♪♪♪
高知の端午の節句には、鯉のぼり 大のぼり フラフがドーンと立って、それはそれは見事です。
「のぼり」は全国でも見られるそうですね。
ですが、この「のぼり」全国的には9mが主流だとか。
高知流の「のぼり」は10.5m〜11mもの長さがあって「大のぼり」と呼ばれます。
陽気な気質 賑やかながが好きです

追手門を抜けた所で、また踊りの先生とバッタリ
「こんばんは〜 おやすみなさ〜い」とダッシュ ☆☆☆
先生、この夏ビアガーデンに連れてってぇ〜\(^o^)/ m(_ _)m

お堀の様子。。。
雪洞が素敵です

お客様も多くなって参りました

観光客がね。
「城でこんなに凄いイベントを開催されているのは初めて! 流石!高知だね」って♥♥♥
凄い嬉しいお言葉。。。( m(_ _)m 小耳に挟んだだけ.... m(_ _)m)
ハードな毎日なもんで、ダッシュ一人チームで無ければ、「そこで一杯どうよ?」と言うちゃりたい位!
本当に有難く嬉しい『小耳に挟んだ』お言葉でした
高知の夜が更けていきます。。。

やはり・・・ 真っ直ぐのご帰宅は勿体ない!
美味しいもんを食べて  美味しいお酒を呑んで  皆ぁと愉快に楽しんで

明日へのエネルギーにするぞね

さぁ!o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー


高知最高♪♪♪   高知が大好き♥♥♥






homeに戻る
このページのトップへ
珊瑚アクセサリー 珊瑚ジュエリーを高知からお届けします♪
珊瑚・パール・天然石アクセサリー製作&通販!身に着けて下さるお客様の幸せがLapinの永遠の願いです。
このサイトはLapinが制作・管理・運営いたしております。
内容文・商品画像の著作権はLapinに帰属いたします、無断転載・複製は禁止致します。
copyright©2019 www.de-lapin.com all rights reserved