2012年3月4月-14月-25月6月10月11月 
Lapinトップページへ戻る2017年の日記一覧2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年 


 高知県立牧野植物園で花皿鉢を見て来たよ
   五台山 花絵巻 春の彩り・花皿鉢 参の巻  温室  開園50周年記念庭園
2012.04.12 

これから温室をご案内するきね

大木の洞窟をイメージした高さ9mの「みどりの塔」。
気分は常夏亜熱帯
いいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
回廊へと続いちゅう ほいほい(o‥o)/

立派なトゲトゲを持つサボテン
こちらは乾燥地の植物乾燥地の植物ってね...乾燥だけや無くて、日中の高温と夜間の低温に大きな寒暖差に耐える構造を持っちゅうがやと。
まっこと逞しい

艶やかなフーシャカラーのブーゲンビリア
眩しいピンクは葉っぱのお色やき、
お花じゃ無いって知っちょった?!
画像で見えるかな?判るかな?小さくて白いお花
この小さくて白いお花が“ブーゲンビリアの花”やと。
ビックリ!
ブーゲンビリアにも様々な品種があって、
ピンク系ばっかりじゃ無いがやって。。。
知らんかったことがい〜っぱい


ちょいと見たことの無いハイビスカス
本当に綺麗
マキノの研究フィールドであるミャンマーや
ソロモン諸島の農村の庭先を再現しちゅうと。
熱帯の暮らしに身近な植物を植栽しちゅうコーナーです
金魚さん健在
可愛い〜〜〜
この壷が、まっことえい
因に我が家のミニミニLapinスピリッツの金魚さんたちは、ペールバケツで元気に泳ぎゆうo(*^▽^*)o
ペールってとこが・・・お気に入りm(_ _)m

久し振りに会ったカエルさんも元気です
ボディが、えいお色になってきたねぇ。。。

サババナナやと
ここは資源植物コーナーやったかな?m(_ _)m
<フィリピンなど東南アジアでよく食べられている調理用バナナです。加熱調理することでジャガイモのような食感になります。青いうちに収穫します。>
・・・とメッセージカードがありました。
食べてみんことには判らんしぃい
試食会があったらえいなぁ〜と食いしん坊Lapinは思うのでありました

(〃^∇^)o_彡あははははっ
(ノ´▽`)ノオオオオッ

【実がついています!!】← 何処かで見た様な。。。
使い回ししゅう。。。きっと
(T▽T)アハハ! ちびっとでも経費節約せなぁ...
植物学に注ぎ込む方が、
牧野博士もお喜びになると思いまするぅ〜〜〜
使えるもんは何でも使おうぜ

(ノ´▽`)ノオオオオッ

パパイヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
木なりで完熟じゃない?
ねぇねぇ。。。
食べれる? 甘い? どんな味?
これぞ正しく・・・
県立牧野植物園産!純国産パパイヤ〜〜〜〜〜〜〜
バニラアイスのってけてガツンと食べた〜いm(_ _)m

常夏リゾートを思わせる(勝手に思いゆうm(_ _)m)艶やかなアンスリューム
えいねぇ。。。 
この夏は東南アジアへ旅したいねぇ。。。

w(^_^)ん?なになに???

オオーw(*゜o゜*)w 

2012高知観光キャンペーン【リョーマの休日】

“わざわざ行こう! 志国高知へ”

今年“も”志国高知で、わざわざ休日を楽しむべし

ホンマもんのマキノスピリッツを味わえるもんねぇ。。。

マキノ凄い! 大好き♥♥♥

“わざわざ”の価値有り! マキノ〜〜〜


ヘリコニアトンネルゾーン
鮮やかな色彩と不思議な形をしたヘリコニア
自生地の南米には100種類近いヘリコニアが存在するみたい。
確か・・・ゴクラクチョウカという植物があったと思うけんど、ヘリコニアの一種やろうか?
違うろうか?
?(°_。)?(。_°)?

世界最大の竹 ゾウタケも植栽しちゅうよ
今年もwebちゃんちから筍をい〜っぱい貰った。
イノシシの如く、毎日食べゆうがですけど、筍だけは飽きません。
今年も一山食べ尽くす勢い・・・
ほいたところが、 webちゃんちは杉林に侵入した筍を駆除しゆうと...。
Lapinちゃんころの胃袋は、廃棄物処理場ってこと???
w川・o・川w オォーーー!!

ところで、毎年疑問ながですけど...ゾウタケさんの筍って食べれるがでしょうか?
多少の毒(アク)には強い方です。
ちびっと試食してみたいなぁ..._(^^;)ツ アハハ

ジャングルゾーン
ヽ(^。^)ノアレアレー?
野鳥の鳴き声が聞こえる。。。
ジャングルに迷い込んだ様な・・・
“わざわざ”ジャングルに来たみたいな....
流石マキノの粋な計らいですな
高く伸びたヤシ
環境が素晴らしいがやね

ウォーターガーデン
可愛い睡蓮が咲いちょったよ
リゾート気分に浸るLapin

変わった花が咲いちゅうよ
豆科の植物やったと思う。。。(すっと忘れるm(__)m)
確か、デッカイ豆のお花


五台山 花絵巻 春の彩り・花皿 鉢 参の巻へ>>
開園50周年記念庭園へ>>




homeに戻る
このページのトップへ
珊瑚アクセサリー 珊瑚ジュエリーを高知からお届けします♪
珊瑚・パール・天然石アクセサリー製作&通販!身に着けて下さるお客様の幸せがLapinの永遠の願いです。
このサイトはLapinが制作・管理・運営いたしております。
内容文・商品画像の著作権はLapinに帰属いたします、無断転載・複製は禁止致します。
copyright©2019 www.de-lapin.com all rights reserved