2006年1月2月3月4月1日4月3日4月9日4月26日5月6月10月12月 
Lapinトップページへ戻る2017年の日記一覧2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年 

 ■ 5月の風に鯉のぼり〜
2006.05.13 


ハングライダー(エンジン付き)で、桂浜上空を楽しんでいる方を発見!
マイカーよりデジカメで激写
ピンボケにならず激写成功
無謀なLapinちゃん(*_ _)人
事故に繋がらなくて本当に良かったです...... ( 〃..)ノ ハンセイ

高所恐怖症のσ(o^_^o)には、鳥になった気分が理解出来ないのですが、死ぬ気になって、一度はチャレンジしてみたいと思っています。
Osamuちゃん!体重を落とせって言うろうなぁ〜
誰?笑っているの・・・


5月4日に取材を兼ねて、いの町の仁淀川で開かれている「こいのぼりまつり」に出掛けてきました。
OTTER TAILで遅いランチとケーキを食べちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ



「鯉のぼり」は空を泳ぐものですが、いの町の「紙のこいのぼりまつり」は、仁淀川を泳ぐ水に破れにくい(不織布)で作られた色とりどりの“こいのぼり”が泳いでいました。
千年の紙の歴史を誇る高知県いの町。。。
版画界の聖地とも謳われ、自然と人とが息づく紙の町「いの町」
機会がございましたら、是非、Lapinちゃんが愛して止まない土佐の地へいらして〜

高知の鯉のぼりは立派ですよ〜ヾ(=^▽^=)ノ
男子御誕生のお宅には、鯉のぼりとともに、土佐ならではの「フラフ」が揚がっています。
フラフとは、英語の「FLAGフラッグ」オランダ語の「VLAGフラフ」が語源とも言われていますが、土佐流のフラフと呼ばれています。
モチーフに描かれる図柄は、金太郎や物語りに登場する勇者。
近年では、オリジナリティー溢れる図柄を注文される方も少なくありません。
家紋とともにお子様のお名前入りが主流。。。
(母方のご実家から御祝に贈られたフラフは、ご実家の家紋入り)
ご両家ともに、お子様の健やかなるご成長を願って、それはそれはご立派な鯉のぼりを揚げておられました。


高知には数社の染め工場があります。
染めの技術は、素材そのものを知り卓越した技術が無ければ染めあげることが出来ません。
何代にも渡り、守り継承されてきた技が存在しているのです。


大きく逞しく健やかに育てと願い、今年もまた、5月の空に泳ぐ鯉のぼりであった。


鯉のぼり フラフ 五月人形・・・
中々、風袋が掛りますよ。。。(風袋:ここでは諸費用Big moneyのことかなぁ?)
流石!土佐でしょう

 ■ 翌日の出来事
2006.05.12 

数カ月振りの再会は、師匠藤本とLapinちゃんの仕事の都合で、たった3時間程度でした。
昨年のように数日間滞在して下さるものと思っていたのですが、翌日には帰国されると伺っておりました。
「ねぇ?ドドさんとタマルさんも帰っちゃうの?」と他のメンバーに伺ったところ。
「お二人はもう一日滞在します。明日オリエントホテルに宿泊し、その後京都。東京。
オランダへ帰国される予定です」。

“もう一日ある”! 涙が出そうになった。。。

タマルさんに Tomorrow night. We will treat you to dinner! In the reception desk in Orient Hotel at 7:30PM ←片言の日本語?英語?ローマ字?一応約束をしました〜

心ワクワクヽ(*^^*)ノ 仕事も順調に終わり、あっと言う間に約束の時間

ディナー

高級フランス料理もいいのですが、土佐流の懇親会と言えば、旨い酒と旬の肴!
ゴールデンウィーク中でも、日曜日を休店もあるので、オリエントホテルの隣の珍宝亭バクへ行きました。
何とも名前がダイナミックですが、イケテルお店です

(  ̄ー ̄)/C□□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ! をした後は、色んなお酒とお料理を召し上がって頂きたい
Lapinちゃ〜んがおごっちゃうきジャンジャンお好きなものを召し上がれ〜

お友達から“兄弟”の契りを結んだ二人・・・
本当に素敵
ドド氏のお人柄に改めて敬服!
高知はいいところね〜
スマイルo(*^▽^*)o~


お酒は熱燗に変わりました〜
う〜んウオッカみたい。。。
お強いんだからぁ〜
 
時折、真剣なお話も...
異文化に興味津々!

版画の話し。珊瑚彫刻のこと。
紙文化。そして歴史....
artの世界は尽きる事のない話題が一杯
ドドさん!師匠!Osamuちゃんの
3人で背比べ。。。楽しい

もう一度藤本と背比べしてみて〜
ハイやりましょうヽ(*^^*)ノ
(゜〇゜;)なぬ?????
Fujimoto!兄貴にスキンシップしたかっただけなの?違う一面を発見

海外の素敵なお話を聞かせて下さるドドさん
ヾ(=^▽^=)ノ
行ってみたいなぁ〜
心が綺麗で優しい目をしてる

別れは尽きない・・・


Come to the Netherlandos by all means.

目を潤ませ「オランダに行きたい...」と語った師匠藤本。
ジーンときた瞬間でした。

素晴らしい出会いが、今、堅い契りとなって心と心の絆が更に深く結ばれた夜!

Lapinちゃん!生まれてきて良かったと、心の底から両親に感謝した不思議な夜!



お二人ともお酒が入ってV(○⌒∇⌒○) ルンルン
いいじゃないですか〜
文化や言葉の壁を乗り越えて強い絆で結ばれているのですから。。。
《《《《(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

日本で!ここ高知で!何時の日かオランダで!
再会出来る日を楽しみにしています。

この素晴らしい出会いに心から感謝します。



Lapinちゃんの忘れた英語。。。

What are Crops that represent the gardening of Kochi?

Crops in Kochi......
Ginger,tomato,eggplant,and cucoumber.....
andピーマン!

What is the ぴ〜まん?

The  ぴ〜まん is ぴぃ〜まん

(T▽T)アハハ! greenpepperを忘れてましたぁ〜
ショック<( ̄□ ̄;)>ショック
ああ・・・お馬鹿なσ(o^_^o)


東京のお友達
今年の夏は必ず高知にいらっしゃい!
本当の高知を見せてあげるから
皿鉢料理と地酒!
毎日“おきゃく”(宴のこと)をするぞねぇ〜
楽しみにお待ちしています。.:*:・'(*⌒―⌒*)))



 ■ Messages from 3 Studios
2006.05.10 

2006.4.29...5.21 
高知県いの町 紙の博物館

“Re-Idenfification”「再 確 認]

Messages from 3Studios
Trilateral Print Exhibition・・・国際版画交流展

3つの工房からのメッセージ

8ヶ月振りに再会を果たすことができたドド氏と藤本氏
またお会いすることができて本当に嬉しいです
。.:*:・'(*⌒―⌒*)))

(^з^)-Chu!!

タマルさん。
本当に素晴らしい女性です。
大好き
オランダの国のカラーはオレンジなのよ

ドドさん&タマルさんが国王と妃に扮して素敵なお方にメダルを授与
素晴らしい芸術家のYokoさんは、流暢な英会話で同時通訳をしてくださいました。

黒柳さん 
素晴らしい芸術家です

パフォーマンスで場を盛り上げてくださった姿に敬服!

素敵  オオーw(*゜o゜*)w 
Osamuちゃ〜ん(お友達!)
            
メダルを授与の後にお酒を頂きます!w(゜o゜)w オオー!
我らがOsamuちゃん!流石!高知の男やねぇ。。。
焼酎を一気に飲み干しました 拍手喝采!
よ〜やった!おんしゃ男やねぇ〜 

師匠藤本もメダルを・・・
やったね

ドドさんから
「どうしてお酒飲めないの?」って聞かれてる。。。
タジタジ(”;)オドオド・・・
師匠の代りはLapinちゃんだい!
焼酎グググッーと頂きました。
お代りないの?(* ̄σー ̄)ゞヘヘドンナモンダイ!
Osamuちゃんに負けられん!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ前田君も!

カナダの先生方も楽しそう
タマルさ〜ん・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) 大好き

前田君と彼女
そして大切なお友達
東京からいらしてくださった
芸術家の先生方
楽しんで頂けましたか?

前田君が着ているのは、ドドさんが染めてタマルさんが縫った甚平の上着
昨年の夏。前田君からお祖母さんの上着を着せて貰ってとても感動したそうです。
サイズを計ってから帰国され、再会の日の為に製作してくださったそうです。
二人の世界的なアーティストの作品
買えませんねぇ〜
今年の結婚式には、是非、披露宴のお色直しの時に着てね
Lapinちゃんからのオ・ネ・ガ・イ(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)





Lapinより。。。

昨年の夏。国内は固より多くの芸術家との国際交流をさせて頂きました。
仁淀川の河川敷より満天の星空を眺めながら、この土佐の地での再会を約束しました。
この時、Messages from 3 Studios 開催は既に決定されており、師匠藤本の珊瑚工房一椿堂とLapinはスポンサーとして協賛させて頂く事にしました。
代表の黒柳氏のお人柄と、異国/習慣/文化の違い/言葉の壁/肌の色。
それらを一つにしようと心から打解けてくださったドド氏とタマル氏の大きな力が存在していたからです。
私達は、物作りの原点から「作り手」と「買い手」の心の絆を深めたいとの信念の元、今日まで頑張ってきました。


Messages from 3 Studiosのメッセージに

私達はこの交流展が作品発表だけに留まることなく、作家同士のより深い関係、さらにはそれぞれの工房を取り巻く地域交流へと繋がり、拡がっていくことを強く希望しております。

と締めくくられています。

Artは世界を一つにする!
この輪は全ての壁を打ち払い、確実に拡がっているのです。

素晴らしい交流の輪が、あなたの心へ届きますように...

good art!!


国際版画交流展は
高知県いの町幸町110-1「紙の博物館」で2006年5月21日(日)まで開催されています。
高知へお越しの際は、是非、御観覧くださいませ。



homeに戻る
このページのトップへ
珊瑚アクセサリー 珊瑚ジュエリーを高知からお届けします♪
珊瑚・パール・天然石アクセサリー製作&通販!身に着けて下さるお客様の幸せがLapinの永遠の願いです。
このサイトはLapinが制作・管理・運営いたしております。
内容文・商品画像の著作権はLapinに帰属いたします、無断転載・複製は禁止致します。
copyright©2019 www.de-lapin.com all rights reserved