【ミドリガメ】
分 類:爬虫類 カメ目 ヌマガメ科
学 名:Trachemys scripta elegans
分 布:アメリカ合衆国(ニューメキシコ州東部〜アラバマ州)、メキシコ最東北部、日本
甲 長:9〜28cm

我が家にも、2匹のミドリガメさんが居ります
水槽を洗浄する時には、絶対に逃げ出さない様に、細心の注意を払っています。
何故? だって外来種だから。。。
でも、色々調べてみますと、蓮池公園の池にも沢山のミドリガメがいました
「ここにも・・・」
「ヾ(゜0゜*)ノアレアレー? またミドリガメだぁ〜」
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワクと一人で勝手に大喜び♪♪♪
帰化しちゃってるんですよね〜 ミドリガメさん。。。
生き物の中で「帰化」と呼ぶのは、生物が本来の分布域から、人間の都合によって、別の地域(世界各国)に運ばれて、定着することを言います。
帰化した生物種のことを帰化種と言うのです。
帰化(外来種)は、在来種に影響を与えてしまうことが多いので、飼育される場合は、十分な注意が必要です。

飼えなくなったから捨てちゃおう〜

こんな人は、生き物を飼う資格がありませんよ〜
絶対にダメ

しかし・・・ミドリガメさんたち。。。
可愛い
もしも許可して下さるなら、連れてカエルのに・・・
≧(´▽`)≦アハハハ
生き物にとっては、自然いっぱいのこの池が、生誕地であるかもしれない。
仲間たちと、のびのびと楽しく暮らしていたいだろうなぁ〜
在来種とも仲良く付き合って欲しいですね。
子供の頃に捕まえた、日本のカメさんを殆ど見掛けませんもの...。