台風
2017.10.24
この度の台風21号による災害により、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。




Lapinのお客様。台風による影響はございませんでしたか?

台風21号は、雨の影響よりも北からの強風で、ボロ家が吹き飛ばされてしまうんじゃないかと不安でした!
金属が吹き飛ばされる音。ゴーーーーっという強風が吹き荒れると同時に、屋根か外壁が剥ぎ取られて行く様な猛烈な音が鳴り響き、何かにぶつかりながら飛んで行く音。
長年、何事も無く無事に過ごせていたので、台風という忘れ掛けた恐怖を間近に感じて怖かったです。

一夜明け、工房と自宅を隈無く確認しましたが、お陰様で無事。ご近所様もご無事で何よりです。



またまた怪しげな台風22号が発生しましたので、今後の動きにご注意下さいませ!

2017.10.24 19:17 | 固定リンク | 2017年10月
いつから秋になる?
2017.10.10
昨日に続き今日も高知は暑かった!
群馬県の桐生市は30度超え... 皆様、暑かったでしょう。。。
大丈夫でございますか?

衣替えするでしょう?!
夏物を片付けて秋物を着ると・・・汗がダァーーーーーと出る!
洋服一枚でサウナ状態。
夏物を片付けてお布団も秋バージョン。。。暑い!
エアコン効かせて秋物をクリーニング。
夏物を引っ張り出して、夏物クリーニング。 どうにかならないものかしら?
蒸し暑くって....

蒸せる!  

(蒸し暑いことを高知では「蒸せる」と言います。使用例:まっこと蒸せるね)

何時になったら秋になるんだろうって、秋が待ち遠しいLapinです。

振り返りますと、9月15日から更新していない独り言。
台風の記事でstopしたまま
雨戸ジンクスのお陰で、これ迄無事に来られたLapin家だったのですが、何とー
雨戸を閉めているにも関わらず、窓枠に雨がしみて....
とんでも無いことになっていたのでございます!
3F東側のサッシ!!午前中は強烈な日差し
夏場は、このサッシで目玉焼きが出来ちゃうのでは・・・試して見たくなる程、強烈に暑い!
それに、どうして「こんな窓を作ったぁ〜」とパパを呪いたくなるぐらい長い窓。
「とんでも無いこと」原因を確かめるべく業者さんに来てもらうと、窓枠のコーキングでは無くて、オーダーで作った窓枠の一部が日光により劣化していたのが原因。
「枠の点検修理と、この際にサッシのガラスのゴムもコーキングもぜ〜んぶ交換しておいた方が良いかも知れませんね。そしたら安心!」と安易に申されますが、ざっと数えて〇〇枚交換。
何が嫌かと申さば、交換時間に拘束されるのが嫌。留守にすることが出来んし...
今回は緊急事態分のみ(安心ってどの程度か分からんし...)
時間を見計らって徐々に交換することにしま〜す! ああ...

それからそれから・・・
中秋の名月をご覧になられましたでしょうか?

夕方の高知は...


お天道様がゆっくりと西へと沈み、東にお月様が....
とっても美しい月夜でございました。
ですが...
それも束の間。撮影しようと思った時には、どんよりと厚い雲に覆われてしまいまして、誠に残念。

この日、差し入れのお月見団子と何故か豆大福におはぎ。きんつば等、甘〜い系をご馳走になりながら、結局、何時も通り朝方迄、加工に励んでいたLapin。
今年からお仕事も早く切り上げて早く寝ようと思っていましたが、長年のスタイルは、中々変えることは出来ませんね。
健康TV番組で、ボケずに長寿は早寝早起きだけでは無く長年のスタイルを急に変えないこと....
確か、その様なことを仰っていました。
早く切り上げ、早く寝ても寝付けない私。
一般では不規則だと感じられる日常も、私に合ったスタイルなのかも知れません。

楽しいのが一番だから!!
まぁ、ぼちぼち・・・で頑張りますね♪

webちゃんころ〜
コスモス祭りに行きた〜い
連れてってぇ〜♪


ビール! ビール!

きんつば・・・要らん! 
甘い。。。
2017.10.10 21:25 | 固定リンク | 2017年10月

- CafeNote -