ラッキー!!!
2017.04.10
本日の高知は雨。。。
しっとり濡れたソメイヨシノは、どこか儚げな雰囲気を醸し出しているのですが....

雨に咲く桜も良いですね〜♪

パッと咲いてパッと散る。
花の命は儚いけれど、咲く季を知る命の証。
上品であり潔い。
人々の心を魅了して止まない桜のパワーって凄いと思います。

高知城花回廊も無地閉幕。
中日は雨でしたが、初日と最終日は天候が回復し多くのお客様で賑わっておりました。


※4月5日夜の高知城の様子

追手門と天守閣が一枚の画像に収まる日本でも数少ない

名城〜〜〜です♪

ほんで、昨日は、こじゃんとえいことがありました♪

えいこと(良いこと)とは.....

知人の知人である見ず知らずのお方から「これあげる。資料にどうぞ」とウミマツと呼ばれるサンゴちゃんを頂戴致しましたでございまする♪

「約50年前のもので、当時外国航路の船に乗っていた時に、貿易商だった知人が漁師のこれまた知人の漁師から譲って貰ったもので、その年数も合わせたら、かれこれ60年以上経過しているのではと思う。ウミマツというサンゴらしいです。差し上げますので、資料として使って下さい。」



嬉しいぃ〜〜〜♪

経年しているからなのか、一見、鹿のお角さんみたいな感じ☆
古木の様にも見えます。





見たことのなる「ウミマツ」は黒系でしたが、こちらはカラーが異なっています。
そのお方曰く「40〜50年前は黒光りしていた様な。高温多湿の物置で長いこと保管してあったので、その記憶も曖昧です」とのこと。
資料として譲り受けたサンゴちゃんですから、これから追々に、勉強させて頂けたらと思っております♪

ジロー

引退するもんありぃ〜の! 隠居するもんありぃ〜の!
知り合いの家の原木(様)査定してと言う戯けもん(友人)居りぃ〜の!

見たか〜 聞いたか〜 知ったか〜
ご覧あそばせ。。。 
見ず知らずのお方で居られましても、この様に見ず知らずのLapinちゃんころにお情けを掛けて下さるのでございます。
これぞ日本の粋を極めたお付き合い!
感謝!感謝!大感謝でございます♪
しっかり勉強させて頂きます。
2017.04.10 14:12 | 固定リンク | 2017年4月
お久しぶりです♪
2017.04.06
皆様 大変ご無沙汰を致しております。
新規制作は追いつかず、日々、独り言を発しているのにも関わらず、こちらへの更新ならず...

何やってんだろうねぇ。。。?

いえいえ。。。

そんなことないですよ!

時間を追っていたLapinちゃんころが、時間に追われる様になってしまっただけ...

えっ?   こりゃ〜大変だ!  )^o^(

・・・と言いつつも、Lapinの素敵なお客様方は、とっても温かく上品でございますので、未だ嘗て文句の一言も仰らず、それどころか「信じてるから頑張りなさいね」と泣ける様なメールも....




この愛は

空よりも広く海よりも深い!

年齢を重ねるごとに..... 愛されているんだなぁ〜と実感☆

だって だって!
Lapinとご縁を結んで頂き、新たなお付き合いをスタートさせて頂きましたお客様は昨日から☆
もっと長〜くお付き合いをして下さっているお客様は、とっくに10年を超えていますもの....。
インターネットでお会いしたことも一度もございませんのに、こんなホームページで10年越えですよ!
大手モールやショッピングサイトにも出店しておりませんし、お会いしたことなど一度もございません。




なのに・・・

何でぇ〜  優しいがぁ〜〜〜?



皆様方に温かく見守って頂きまして、今日のLapinがございますことは、紛れもない事実でございます。
心から感謝を申し上げます。

もう一つ嬉しい事が....
webちゃんころとコーヒーブレイク中に
「海外需要が高まって、赤珊瑚ちゃんは疎か白珊瑚ちゃん迄値上がりし、原木様の仕入れが困難になっていてるからLapinへのラインナップが出来なくなるのに、何でLapinは潰れんのかなぁ...?」と言うと...
webちゃんころ曰く「潰れるわけないじゃん!(じゃん!と都会っ子みたいに言う)だって原木様の入荷は難しいかも知れんけど、Lapinちゃんには腕があるじゃん!(じゃん!と都会っ子みたいに言う...高知やったら「腕があるやんかぁー」)負けてない!寧ろ勝っちゅう!勝敗の問題じゃないけど、珍しい珊瑚パーツを制作したり新しいことを発信してきたし....」

それに

「どう思うちゅうのか分からんけど、スタート時から好きな様にやりたい様にやって来て、その体制に揺るぎがないから潰れんねぇ。潰そうと思うたら、素敵なお客様方から「Lapinちゃん長きに渡ってご苦労さん」って三行半を渡された時じゃなぁ〜い?同時に私が縁を切った時!そんなこと言いゆう暇があったら早く工房へ戻って制作してちょうだい。珊瑚ちゃんとお話ししてないとLapinちゃん死んじゃうよ。」

怖い〜   このオバハン怖い〜



流石!Lapinの右腕&女房役。。。(フツウ人ですm(_ _)m)

けんど、Lapinちゃんころのこと、よ〜く見ちゅうと言うか、知り尽くしちゅうと言うか....


はっきり言って!







この人は凄いよ〜〜〜 ほいほい




昨日、自宅に戻るとザリガニちゃんが脱皮しちょった☆




脱皮する毎に大きく逞しく立派に成長するザリガニちゃん♪






以前の様に、「Lapinちゃ〜ん! 原木(様)は要らんかね? 頑張れ頑張れ♪」と言うてくれる先人は居らんかなぁ?

皆んなぁ引退・隠居しゆうし....

何を勝手に、引退・隠居しゆうがぁ〜〜〜!!!

ああ・・・ スッキリ☆☆☆




私もザリガニちゃんの様に、元気に真面目に頑張ろう!






2017.04.06 12:30 | 固定リンク | 2017年4月

- CafeNote -