秋のお便り・・・
2016.10.28
ここ2,3日、夏日で暑かった高知です。。。

昨日なんて、見られていない事を良い事に...
半袖に短パン姿のLapinちゃんころ

webちゃんころのお子ちゃまから、秋の便りが届きました〜





「越知町のコスモスが可愛かったよ♪」

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

行ってらしたのね〜 コスモスまつり!!

うっ。。。( ̄x ̄;)  /////////////////////// 




「ふるさとまつり」も・・開催2日目

//////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////
 雨!!




大地に潤いを与える雨巫女達。。。
何事もプラス思考でありたいLapinでした。。。m(_ _)m

本日の高知は冷たい雨が降っている....

(;一一) ジロー 気にしない!気にしない!
2016.10.28 12:40 | 固定リンク | 2016年10月
お酒好き♪
2016.10.20
土佐の高知と言うたら....

酒豪 をイメージされるみたいやけんど....

それは、ホンマの話です。。。

けんど!  中には、お酒より甘いもんが好き or 飲めんと言うお方が居るがもホンマの話です。

ずっと前迄は、日本酒&焼酎を飲めんLapinちゃんころでした。。。

ちょっと前に、その味を覚えてからと言うもん、何でもござれ〜になってしまいまして...

(@゜Д゜@;)あら・・・?  お下品 m(_ _)m

後れ馳せ乍ら、昨年の秋に「どぶろく」デビューしてみました♪

webちゃんころに「三原の【どぶろくまつり】に行きた〜い」と駄々を捏ねたら、「仕方ないわねぇ。 ホンマに “どぶろく” 飲める? 私も飲んだ事が無いから、ふるさとまつりで買って来ようと思う」とか何とか言うて....
ホンマに買って来てくれました。← 昨年の話☆

土佐三原どぶろく【椿姫の伝説】↓ webちゃんころ購入



土佐三原どぶろく【川平郷】 ↓ 自分で購入



webちゃんころ曰く「フレッシュトマトは苦手でもトマトジュースが飲めるんだから、梨が苦手でもヌーボーなら飲めるんじゃない?」と、わざわざ気を利かせてくれて...



【 告白 】
昨年から物凄い数の「お問い合わせ」と同時にPC故障で、慌ただしかったLapinです。
バックアップは常にOKながですけど、ジャンジャン届く「お問い合わせ内容」を全て把握し対応させて頂くには困難を極めました。(現在も尚奮闘中m(_ _)m)
また、何処で借りたか観光のチャリに乗って「サンゴ!サンゴ!アンタハ ワタシ二 サンゴミセル ヨウイアルヨ!ミセルサンゴ」らぁ〜てやって来るし...もう恐怖!
Lapinの仲間たちは、怖くてフリーズ!オシゴトデキマセン☆
それと・・・
1本のtelで「珊瑚を磨いて貰えんかっ!」って怖いお声の男性。。。
「磨きませ〜ん」と返答致しますれば「何でやっ!」って。。。
「ご購入された所へご相談下さいませ」。と言うたら「何時買うたらか分らん!」と...
(・ロ・)ホ,('ロ')ホーッッ!!! 土佐弁?
「失礼乍ら、当ショップのtel番号を何でお知りになられましたか?」と尋ねると「電話帳で...」やと...
変だなぁ〜  お断り!!

(;一一) ジロー (* ̄ノ。 ̄*) オーッホッホ!!

物凄いエネルギーを使ってしまいまして、フリーズした仲間たちに「今日はオシゴト休んで飲もかぁ〜」と。。。

('0')/ハイ!  

すんげぇ〜パンチが効いた大人のお酒「どぶろく」デビューしてしまいました!

甘酒 or おり酒の様に考えていた私達が甘かった☆

皆ぁ・・・ダウン///////////////////

すみません。。。 オシゴトせんと、不適切な行為...
職種によれば、懲戒もんですねぇ...
けんど、Lapinは英気を養うたがですから.... お赦し下さいませ。

webちゃんころ以下全然OK☆
Lapinちゃんころも当事者やし、一緒にLapinで楽しくやれたらそれでえいから\(^o^)/

けんど!Lapinちゃんころは別口で赦される訳無いわねぇ〜

お師匠さんに「ドアホがぁ〜 もう珊瑚辞めぇ〜!!」

怒られた///////

深く深く深〜く反省☆☆☆

以上、水面下での昨年の「告白」でした♪ m(_ _)m

人に負けんと、やりたい事・やれる事を真面目に忽忽と・・・

「お酒に酔っちゃったみたい」な〜んて可愛い事は言え〜ん!

だって・・・

「お変わり下さ〜い!何十杯目やね」しか言えんもん☆ (⌒▽⌒)アハハ!
2016.10.20 18:54 | 固定リンク | 2016年10月
ヘンテコリンな気候
2016.10.19
昨日の高知は暑かった!

夏に逆戻りした感じ....  

お空も曇って、蒸し暑い....

Lapinのママさんのお姉ちゃん(伯母)から「今年は紅葉狩りに行きたいね。連れて行ってよ♪」な〜んて連絡がありましたが・・・

え〜 ( ̄ο ̄) 

時間を割いて迄、伯母ちゃん達を紅葉狩りへ... もしかして嫌かも。。。

親不孝ならぬ伯母不幸☆  m(_ _)m

両親も他界し居りませんのでねぇ。。。 
ちっくと伯母孝行でも...と思案中なれど... 
気候変動が激しいし... タイミングを外すと、今年は行けないかも...
・・・もし観れなかったと言うことがあれば、後悔することになるし、紅葉していなくても、ドライブがてら、美味しいもんが食べられる所へ...とは思いゆうがです。




今年の夏は、まっこと暑かった!
今年こそは○針の新高梨をと思いよったら、夏の暑さでやられて例年の1割しか出荷出来ん果樹園もあって、大打撃とのこと。
厳しいです。。。

Lapinのちっぽけなポタジェのパプリカも、日焼けしたり腐ったりと、殆ど収穫することが出来ませんでした。



辛うじて、パプリカらしきサイズで原型を止めたもんが ↓↓↓



お味は・・・まずまずでございました。
サラダで食べちゃった♪

パプリカはお好きですか? 
Lapinちゃんころは、香りの強いお野菜が大好き☆
パクチー大好き☆ セロリ大好き☆ ピーマン大好き☆ ハーブ大好き☆
ごめんなさい。。。トマトは苦手 m(_ _)m







それからそれから・・・



プランターに植えた瓢箪が一つだけ実りました。


棚を作ることが出来んかったから、アーチに絡ませた。
ほいたら、一つだけ実って...
大瓢箪にはならんかったけんど、小さい瓢箪が出来ました。
中の種を棒で突いて、蓋付きバケツの中で腐らせて(臭い!)種を取り出して....
乾燥させて、漆は塗っていませんが、瓢箪のお口には桃珊瑚ちゃんで栓を作って・・・

オオーw(*゜o゜*)w




怖いこと・・・嘘を書きよった!

桃珊瑚ちゃんの栓を作ってくれたのは・・・




師匠 ですぅ!!




(;一一) ジロー 「作ってくれた」と書きました。。。



けんど、瓢箪のお口をバシッと切ってしもうたらいかんやんかっ!



瓢箪と言うもんは、お口がこんなになって、瓢箪のまんまで、瓢箪の素材で、抑、瓢箪のお口と言うもんは、瓢箪は、こんなお口になっちょって、瓢箪のお口を切ってしもうたら、お口が広がった瓢箪の徳利みたいになって、へんてこりんな瓢箪になってしまう。そりゃ〜桃珊瑚ちゃん瓢箪の栓を作ったら、こじゃんと値打ちがするろうけんど、瓢箪の先端を、変な箇所で切ってしもうたら、見てくれの悪い瓢箪で出来た徳利の栓が桃珊瑚ちゃんってことになる。。。







瓢箪ってそんなもんじゃ無いしぃ~







ねぇ。。。 なんで切るの? どうして切った? ねぇ?? はぁ? 

(※師匠は独り言を見てないから... 書きたい放題 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪)







何を言いたいのか分らんなってしもうた。。。
たま次回、画像upさせて頂きます。m(_ _)m




んじゃ・・・ また明日♪  さぁオシゴト!オシゴト!
2016.10.19 13:42 | 固定リンク | 2016年10月
小さなお手伝い。。。
2016.10.12
台風一過から、高知は、朝晩の気温がグッと下がりまして、肌寒くなって参りました。。。
ご近所のお嬢様にお会いした時、「気温が変わってきましたね〜」と声を掛けましたら、「そうですね〜 何か物悲しい様な寂しい様な、そんな秋を感じます」。と....

すんげぇ〜   (@゜Д゜@;) あら・・・?  お下品 m(_ _)m 

移ろう四季を感じておられる

素敵なことですね

珊瑚ちゃん達と触れ合う様になってからのLapinちゃんころは、環境のことに関心がありまして、今年の初めから近くの用水路の清掃を一人でやらせて貰っています。
お問い合わせ確認&珊瑚ちゃん達の加工で、ハードボイルドな毎日ですが、ほんの数分でも毎日やれば綺麗になるを目標に、コツコツと・・・
お上も多忙なのか、清掃が全く追いついてないき、雑草や水草がボウボウに茂って、空き缶等が投棄されちゅう状態。
汚いし臭いし.... ホンマに ( ×m×) オエェ...吐きそう
けんど、やってみようと・・・

たった10分! されど10分!出来る限り毎日続けてみようと...
少しずつ草引きをして、空き缶や空き瓶を拾い続けたがです。

用水路と言うても、水量も流れも少ない用悪水路。
側面地下に下水管が埋設されちゅうから、ほぼ使用されておらずみたいな感じ?

距離にして約70m位かな?!
物凄く綺麗になりまして...

透明度が増しまして...

気持ち良く流れる様になりました

その中で見つけた7匹のアメリカザリガニ




捕獲成功!


こんな汚い用水路でも、水辺の生き物たちが頑張って、生息していたんだと思うと嬉しくなりました。
でもアメリカザリガニは外来種☆
水路へ放流せずに、最期迄、Lapin家で飼育することにしました☆

1匹だけ弱っている様な感じがしたき、別で飼育。。。




w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  脱皮して元気になっちゃった☆



生き物って可愛いよ♪

10月も半ばになると、少しずつ改善されつつある用水路には、メダカの群れ。
小さなフナも見られる様になりました。

用水路の清掃は、Lapinちゃんころが「汚い」が切っ掛けで勝手で始めた事やけんど、いつしか自分自身の中で、小さなお手伝いに変化しちょって、ちっとも苦には感じがです。
珊瑚ちゃん達と向き合って出来たペンだこならぬハンドピースだこ以外にも両手にはビッシリとマメが出来てしもうて、手のひらが硬くなってしもうたけんど、これからも小さなお手伝いが続けて行けたらえいなぁ〜と思いゆう♪(何時迄続く事やら...)

ご家庭の排水口は、珊瑚ちゃん達の住む海へと続いていおり

らね〜







《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

それにハンドケアをするのも楽しいじゃないですかぁ〜



ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

師匠は一番下のを使わせて頂いてますよ〜

珊瑚ちゃんを心から愛し大切にして下さるお客様♪
いつもLapinを励まし応援して下さる多くのお客様♪
本当に有難うございます。
ぼちぼちではございますが、Lapinはこれからも全力で頑張ります
2016.10.12 12:41 | 固定リンク | 2016年10月
台風過ぎて・・・
2016.10.06
既にTV等での報道で、台風18号による被害状況をご覧になられた方も多い事と思います。
ここ高知でも、昨日、突風とみられる(調査中との事)風で、被害が発生しています。

俗にいう“ジンクス”とやらで、Lapin家は2日の日曜日から雨戸を閉めた状態にありました。
高知県に影響があると言われる10月5日迄の間、一時、雨が降りましたが、その影響を感じる程でも無く、只、数日間も雨戸を閉めた状態にあることに、ストレスを感じる様になっていました。。。

だって・・・
10月4日なんて、ドンピカで洗濯日和!
洗濯物は乾きます。。。なぁ〜んて天気予報も公開していましたし..

開けようか...

いやいや....

台風が通過してから開けるべき!!

本心、心の葛藤が続いていました。

けんど、食品会社の おんちゃん(おじさんの意)が、私と会うなり

「おまじないやきね〜 絶対に開けられんぞねぇ〜 台風が過ぎてから開けても損はせん! 開けたら最後、大事になるぞね〜」と、何時になく語気を強めた感。。。

(;一一) ジロー  それ ホンマ? 面白がっているんじゃないの?

知らんもんにとっては、『この家の住人は変わりもんやぁ...』と思うかも知れんけど、私にとって人目は、どうでもえいことで、只々、ガラスが汚れんかったらそれでいいのだぁ〜☆

今回は、台風の速度が遅かった為、雨戸を閉めるのが予定よりも早く数日を経過しても影響が感じられなかったからなのか・・・おんちゃん曰く!
「此処迄来たら、絶対に開けたらいかん! 開けちゃぁせんろうか?と不安を感じる」とさえ仰られる様になりまして...

まっこと! こっちが怖いわ!!
まぁ残り1日を我慢すればヨシと半ば開き直り。

昨日は、朝から大雨。。。
生暖かい風が吹き出した為、たまの休息と「危険回避でLapin臨時休業(私だけシゴト)」とさせて頂きました。m(_ _)m

少し早めのお昼休みで自宅に戻ると、猛烈な強風雨!
雨戸を叩き付ける様な激しい強風雨!

雨戸閉めてて良かった♪ ← ほらねってな感じかしら=^-^=♪

ですが・・・聞いた事の無い変な不気味な風の音!!!

ヒュ〜〜〜 じゃ無いですよ!

シャーーーーーーーーーーー シューーーーーーーーーーーー

シャーーーーーーーーーーー    って!

恐怖を感じた。。。
何時に無く、異音な風が気になって小窓から外を覗いてみると、霧が立ちこめた様に舞い乍ら大雨を降らせている様な感じで気味が悪かった。

『これも台風の影響なのかな?』と思ったけんど、今迄、聞いた事の無い様な風の音。。。

間もなく、友人&元アルバイト候補Sちゃんやから「Lapinさん大丈夫? 無事? 南久保と海老ノ丸は竜巻!! そっち方向はどう?」って...。
ふと外を確認すると、さっき迄の強風雨が嘘みたいに天気が回復☆
Lapinは何一つの被害も無く、お陰様で無事でしたが、高知市と南国市の一部地域では、突風で街路樹が薙ぎ倒されたり、屋根や看板が吹き飛ばされたり、ガラスが割れたり...
駐車場内の車にも多くの被害が発生しています。
数人のケガ人は軽症とのことでしたが、運が悪ければ大惨事になるところでした。
間近で遭遇した友人や元アルバイト候補Sちゃんによりますと「まるで映画宛ら!物凄く怖かった」と言っていました。

本日の早朝....

おんちゃん! ホーキ&ちり取りを持って、わざわざ我が家の自宅前迄、お掃除にお出でてくれちょって吃驚☆

「次もヨロシク頼みます」って.... 

お隣の自治会のオバちゃんも「やっぱり本当かも知れませんね。お世話様でした」って...

どう言う意味なのでしょうか?  ε=( ̄。 ̄;)

どう言う意味?  

勝手に変なジンクスを創らんとって貰いたい! そんなことよりペットの毛!
どうにかしてよ!! ガラスに.....

(゜×゜*)  おっと、一つ本音が出ちゃった♪

Lapinの全てのお客様のご健康とご多幸こそが心からの願いです♪
急激な気温差で体調を崩されません様に、ご留意下さいませ。

※既にご入金をして頂いているお客様で、ご注文時に依頼がございました穴空け加工は順番で行わせて頂いております。
穴空け位置がお決まりになりましたら、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、その旨、ご連絡をお願い致します。
追って、Lapinより位置確認のお知らせをさせて頂きます。
尚、お客様よりご連絡を頂きました後、24時間経過しても連絡が無かった場合、それはLapinの怠慢でございますので、ご面倒をお掛けし大変恐縮ではございますが、一例:「仕事しろ!」とご連絡を頂けますと幸いに存じます。
また、長く穴位置ご検討中のお客様に於かれましては、Lapinより確認メールを配信させて頂きます。イラッとされるかも知れませんが、シゴトの一環でございますので、何卒、寛大なお心での、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
但し「お問い合わせ」につきましてはこの限りではございません。
想像を遥かに超える数と内容に奮闘中でございます。内容が重複している場合、またお問い合わせ内容につきましては、誠に勝手ではございますが、Lapinからの回答を見合わせて頂く(辞退)場合がございます。
何卒、ご容赦下さいませ。

コーヒーを頂いて頑張ろう♪ ☆⌒ヽ(*'、^*)chu
2016.10.06 18:34 | 固定リンク | 2016年10月

- CafeNote -