雪渓寺御開帳
2014.11.17
急に寒くなりました。。。

もうすっかり  です!

11月15日は、皆が知ってる龍馬さんのお誕生日

(o・。・o)あっ! 

あの日から、ず〜っとダーリンは不在なので、通称「生誕祭」と申しまして、盛大なお祭りをするがです。

15日は寒かった!

けんど、桂浜のいつもの場所で、寒さ堪えて銅像のダーリンと心通わせる私....

オオーw(*゜o゜*)w

なんてカワイイ〜 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

ほんで! 16日は雪渓寺様の御開帳に行って参りました。

そうそう。。。 高知の軍鶏と一緒に....

と申しますのも・・・四国霊場開創1200年を記念して高知市長浜の33番札所・雪蹊寺様で運慶と湛慶。その一門による仏像を拝観させて頂く為に...

運慶! その息子湛慶! 一門

歴史上名高い大仏師!

「慶」(ケイ)が名付けられておりますし、テニスで頑張っている錦織圭さんも「ケイ」

では珊瑚ちゃんの加工をご指導下さった我が師匠は「一栄(かずえい)」「ケイ」が付いておりませんので、16日だけ「軍鶏」!
「鶏」が付いたかな?

・・・・・・・・・・・・・って!!

これを読まれたら、ぶっ飛ばされてしまうぞねぇ〜〜〜 (ToT)

バカにしてないってば!

「軍鶏(シャモ)」とは読まずに「グンケイ」にしてみた。。。m(_ _)m

そうそう。。。
ハッキリしちょくけんど...
珊瑚ちゃんのご指導を賜わる上での「師匠」は揺るぎ無いもんやから、間にゃ〜果てしなき大河が流れゆうがです。
追いつくことも出来んし、超えることも出来ん!
それやき、習いゆう時にはジョークの「ジョ」の字も遣いません。。。

奉りよります!!! m(_ _)m

けんど、その他のことでは「楽しゅうに生きて行ったらえいやん」がお互いのモットーとするところやき、毎日毎日アホなことを言い乍ら、皆ぁと面白可笑しくやってます。
言い換えたら、師匠ズラせんし、偉そうに言わんし、他のことではこじゃんと気が短いくせに、珊瑚ちゃんのことでは人様が変わった様に気が長い。。。
丁寧にしっかりご指導下さったお陰で今が在る。。。
師匠曰く「Lapinさんが10年以上もやるとは思わんかったから...」だって!

ヾ(@°▽°@)ノあはは だって本気よ!

・・・ってな具合で、16日の御開帳も同行。。。

四国霊場三十三番札所 雪渓寺







10年以上も前のこと。
私。こう見えても(見えて無い... m(_ _)m)四国霊場八十八ヵ所を自ら運転して巡ったことがございます。
丁度、珊瑚ちゃんを始めさせて頂いた頃かな...。
各札所で御記帳して頂きまして立派な掛軸を制作して貰いました。
高野山にも参りましたよ〜〜〜
1月の大寒波で高野山は雪景色。。。
まさに銀世界で素晴らしかった〜
NHKのゆく年来る年を観ているかのような光景に感動しました。

私、信仰する宗教も何も無いのですが、四国霊場八十八ヵ所は巡ってみたかったのです。。。

これは一言では語れんので、今後、ブログで書けたら...とも思っております。m(_ _)m

大変ご無沙汰。
久し振りの雪渓寺様。。。





清水で清めまして・・・
御本堂参拝



弘法大師様の大師堂にも参拝させて頂きました。





いよいよ御開帳〜





写真撮影が厳禁ですので、霊宝殿の外観のみ...
雪蹊寺で開帳されているのは運慶作の本尊、薬師如来像をはじめ、長男・湛慶作の善膩師童子(ぜんにしどうじ)像など鎌倉時代の木像など国の重要文化財の仏像16体。
荘厳な空気が漂う中、お一人の女性が懇切丁寧に説明をして下さり、心は鎌倉時代にワープした感。
明治時代の廃仏毀釈に伴い、運慶一門作の実際は12体揃う仏像が欠けていること。
難を逃れる為に田畑に埋められていた為、腕が欠損していたり、金箔が剥がれていたり...
時代背景を感じ乍ら仏像を拝観させて頂くことで、仏像に込められた作者の魂を感じずにはおられませんでした。
正面のみの拝観のみならず、仏像の背後にも回り込むことができ、360度見ることが出来ました。
土佐ヒノキの継手技法だと仰られておりましたのに、継手の木目さえ読むことの出来ない巧妙さ。
鎌倉時代に現代に通ずる魂を緻密に計算されておられたのだろうか...
師匠も私も自然に如来の前に跪き合掌しておりました。

雪渓寺様のホームページには...
鎌倉時代の高名な大仏師、運慶とその長男、湛慶がこの寺に滞在し、運慶は本尊の薬師如来像と脇侍の日光・月光菩薩像を制作、また、湛慶は毘沙門天像と吉祥天女像、つぶらな瞳で小首をかしげるかわいい善膩師童子像を彫造して安置したとされる。一時、慶運寺と名のったのもこうした由縁で、これらはすべて国の重要文化財に指定されている。とございます。



Lapinに居るちっちゃこい珊瑚ちゃんたちであっても、新たな息吹を吹き込む仕事。
この大事な仕事をさせて貰いゆうことに心から感謝し、命在る限り精進して参らねばと改めて思いました。
歩みは止めちゃならんのです! 

本当に素晴らしい仏像を拝観させて頂きました。



柿食えば...



鐘が鳴るなり...

・・・って!  ぜんぜん違うお寺じゃん! m(_ _)m



県外からのお遍路さん一行



県外からの大型バスでの巡礼も...

次から次へとお遍路さんが参拝されておられました。

良い日でした
2014.11.17 20:42 | 固定リンク | 2014年11月
ハードボイルド? (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
2014.11.13
皆様・・・こんばんは m(_ _)m

んじゃ10日 らぁ〜て書いて、ブログ更新無し。。。




そうそう...

アナログLapinのブログが新しくなりました。

世の中には、こじゃんとブログがあるけど、前々から(・・・ってLapinスタート時から)楽しい落書き帳みたいなユニークなもんを設定したいと思いよったがです。

けんど!

言いたい放題のブログにコメントを入れられるのはちょっと...
拍手も(-ε-)ブーブーも欲しく無いし...

アフリエイトも要らんし...

そんなん言い乍ら、テキトーなブログで ず〜〜〜と 言いたい放題やって参りました。。。

ちょぴり年齢も重なった?重ねた?ので、ここらで分りやすく楽しいブログをと!

webちゃんころにお願いをしたら、

web 「Lapinちゃんの要望って難しい。。。」と平気で言う。

「・・・なんちゃぁ〜じゃない!要望って言いなっ!お願い事ながやき

web 「なんとかしてあげたいけど... あれもイヤ これもイヤ...それじゃ今時のブログじゃ無いし...どうしよう」

「お願いを叶えてくれるのがwebちゃんころじゃないのぉ〜

ほいたら

web 「他に色々考えてみるき、当分、これで 遊びよって!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 




遊びよって!やとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私って子供?? _(^^;)ツ アハハ

Lapinちっちゃこいふぁ〜むで収穫したクコの実です



赤珊瑚ちゃんみたいで綺麗です。

ドライにして純国産クコの実を試してみたいと思います。

このブログ...

見えん所で超〜大変。。。

慣れる迄サポートが要るわい! δ(⌒〜⌒ι)とほほ...

んじゃまた明日。。。

本日も無事に過ごせましたことに心から感謝
2014.11.13 19:11 | 固定リンク | 2014年11月
どうにもこうにも・・・静かに頑張る♪
2014.11.07

すみません。。。

昨日は独り言をお休みしてしまいました。。。m(_ _)m

実は! 相棒の樽君の調子がこじゃんと悪くて....

・・・・・と言うのも、電源を入れると・・・・・・・・・・・・

タンっ!! 

ブレーカーが落っこちるがです

漏電の危険があるので暫し樽君はお休み (・_・、)

加工用の樽君は完全なる特注品。。。

専用樽も特殊。。。 数ヶ月前に地元のTVで東部を放送しよった時に、桶屋さんが映っちょって、インタービューに答えゆうその脇に専用樽があるのを見つけちょったがです。

金属蓋が付いた木製樽...

わ~い助かった♪ 壊れても買いに行ける~と思いよったのに、年内で廃業するとのこと。。。

幾つか買うちょかんといかんなぁ~と思いよったのに、樽本体のマシーンの電動部分が故障してしまい、こじゃんと電流が流れてダウンする。。。

この樽のマシーン製造業者もとっくに廃業しちゅうし....

電気部分やったら、何時もの憎めん電気屋さんに相談してみようと....

考えたら、何でも電気で動きゆうから.... 

マシーン類にちょっとでも不具合が生じると即座にシゴトに影響が出るのよね。。。

まぁ、考えてみると樽君がLapinで一番の働き者

その次は・・・(○'ω'○)ん? 

webちゃんころ ← 嬉しい限り

その次は・・・A + Y  ← ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

その次は・・・ え~ ( ̄ο ̄) 私!

そんなこと無いろっ! 睡眠時間2.5hで頑張りゆう

すみません。。。

昨日は、webちゃんころが頑張ってくれゆう隣で “ 一瞬 ” 舟を漕いで寝てしまいました。。。

ごめ~ん。。。_(^^;)ツ アハハ

珊瑚ちゃんたちも高騰続き。。。

以前の3倍、4倍の仕入れ価格を張っても難しいくらい厳しくなってる。。。

船団! もう帰って! 縁起もんは赤ばっかりじゃないきっ!

イブピアッツェとアレンジされていたお花の画像を愛でて、私は心静かに頑張る


ではでは

楽しい週末をお過ごし下さいませ。<(_ _)>

んじゃまた10日に

2014.11.07 20:00 | 固定リンク | 2014年11月
恐るべし船団!!!
2014.11.05

TVニュースを賑わせている中国船団!

怖いですね~~~  することなすこと..... 困ったもんや。。。

2014年10月25日の新聞記事にはこんなことが....


サンゴ取引高 最高ペース(2014年10月25日付高知新聞記事より引用)

中国等での需要急増で高騰している宝石サンゴの原木入札会が24日、香南市吉川町の出荷貯蔵施設で始まった。日本珊瑚商工協同組合(高知市)が年3回開く入札会で、今年はこれが最後。中国船などによるサンゴ密漁が問題となっている小笠原諸島周辺の漁業者たちも本県での取引に初参加する。入札会は28日までの5日間。今年の総取引高は過去最高額となることが確実視されている。

本県は宝石サンゴ産業の国内発祥地で、採取から加工、販売までの関連産業が集積している。入札会が開かれるのは現在、国内では本県だけだ。

サンゴの価格は、中国の経済発展に伴って2010年頃から高騰。採取時に生きていた赤サンゴの平均落札価格は、11年の1キロ343万円から14年に入って630万円まで上がっている。縁起物として好まれる赤サンゴは特に人気が高い。

年間取引高は12年が32億5900万円、13年は43億3100万円と過去最高を更新。今年は2月の入札会で17億600万円、5月の入札会で20億3600万円と、2回分で13年の総額に迫っていた。

今年最後の入札会には、サンゴ漁の許可を受けている190隻余りの漁業者が参加。トレーに載せられた原木サンゴを買い手の加工業者らが吟味し、「投げ帳」と呼ばれる帳面に金額を記して開札人に次々と投げていく。初日の取引高は2億円を突破し、残り4日間で年間の総取引高は過去最高を更新しそうだ。

一方、中国船などによる密漁が問題になっている小笠原諸島周辺の漁業者は近年、サンゴの採取はしていなかったというが、密漁に対抗する形でサンゴ漁を再開。本県での入札への参加を日本珊瑚商工協同組合に申し入れていた。

同組合は従来、高知県知事の許可を受けている漁業者だけに参加を限っていたが、今月上旬の理事会で小笠原の漁業者への対応を協議。都知事の許可を受けた「5隻」までの枠で受け入れることを決めた。今回は東京都小笠原村の母島漁協の漁業者3人が参加を予定している。(浅田美由紀氏)



中国船 密漁根こそぎ(2014年10月25日付高知新聞より引用)


サンゴ密漁「絶滅まで続く」 (2014年11月3日付高知新聞より引用)

以前はね。

台湾周辺海域が密漁の舞台だったらしいのよ。。。

でも乱獲で数が減少し、質の高い赤サンゴが多い小笠原諸島周辺が新たなターゲットになったらしい。

200隻以上の船団!

船長を逮捕しても200人以上!

ほんで乗組員全員となると4000人以上とも言われているそうな...。

中国の地元のタクシー運転手は

「数が減れば希少価値が増し、さらに価格が上がる。絶滅するまで密漁はなくならないだろう」と苦笑したそうな。。。

変やねぇ。。。

鉄船でやってくる!

しかも密漁しても大漁なんて奇跡に近い宝石サンゴやのに、一攫千金を狙って“燃料”使ってやって来る!?

元入れが無いと燃料など入れれんじゃなぁ~い!?

それに「密漁」の枠を遥かに超えてる船団!

これ「密漁」と言うのかな。。。

「密漁」だけやろうか...と不信に感じてしまう。

日本政府にも早急な対応を望みます!

こんなんじゃいかんよっ!

これ!どっかの国に日本船が間違って海域に侵入しちょったら、すっと拿捕されて何年も帰れんのよ。。。(疑いが晴れなければ一生ってこともあり得る)

諸島に住んでいる人々の生活も脅かされています。

何よりも!美しい珊瑚ちゃんがスクスクと育つ環境を守ることが先決です!

珊瑚ちゃんが育たない海は、美味しいお魚も育ちません。

ホンマ! こんな残酷な密漁は即刻止めて!
2014.11.05 00:10 | 固定リンク | 2014年11月
空白の黙りっこ期間..... 余談編
2014.11.04
お久し振りでございます
早くも11月に突入してしまいましたね。。。

高知の五台山の竹林寺では「平成の御開帳」を開催中。。。
11月25日迄を見逃したら、次は数百年後...らしい。
愛するマキノもなんぞ開催中。。。忘れんと行かんといかんなぁ~

週明けの今日は何かと忙しくって....バタバタ
究極のド素人の庭仕事も1年以上が経過したのに全く進歩無し
一体、どうしたらいいのだろう....

(o・。・o)あっ! そうそう。。。

テキトーな花壇を作ったら、師匠から薔薇の苗木が届きました
「植えるとこが沢山あるからローズガーデンにしたら....?」と。。。

_(^^;)ツ アハハ   『殺す気やなっ!』

苗ってサッサ植えんと・・・いかんもんになる。。。

明日から1時間早く起きて(朝寝て朝起きるのに1時間削る。。。δ(⌒~⌒ι)とほほ...)薔薇を植えなくちゃ

まぁ何だかんだ言っても「薔薇」となると嬉しい (@⌒ο⌒@)b

ローズガーデンを作って、沢山の薔薇に囲まれて珊瑚ちゃんたちと対話する

すんげぇ~~~~~~~ 幸せかも...

盗まれたイブピアッツェも新たに植えよう\(^o^)/



すみません。。。
今日はこの辺でお暇させて頂きます。。。
樽上げしないと....
今夜はオールで選別だぁ~い   ヤッホー(ノ^∇^)ノ

それではまた明日

今日と云う日に心から感謝
2014.11.04 11:49 | 固定リンク | 2014年11月

- CafeNote -