2017年2月-12月-22月-32月-43月-13月-23月-33月-43月-53月-64月-14月-24月-35月-15月-25月-3 
Lapinトップページへ戻る2017年の日記一覧2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年 


 ■ 高知県須崎市桑田山の雪割り桜
2017.02.27 

そろそろ桑田山の雪割り桜も見頃でしょうか…
春の陽気に誘われて、行って参りました桑田山
何時も長らの猛ダッシュ!
素人撮影で申し訳ございません。
地元の“おんちゃん”曰く
「今年はねぇ〜 こじゃんと寒かったき 花が一週間ばぁ遅れちゅうがよ 」
「3月初旬には満開になると思う。けんど!雨が降ったらパッと咲いてパッと散るきねぇ。」
「咲いちゅう間は、何べんも見に来たらえいと思うで」と笑顔でお話し下さっておりました。

納得!
全体的に三分咲き程かな?
濃いピンク色、桃色の花を咲かす雪割り桜
本当に可愛い桜です。
可愛い〜
高知の大自然に囲まれて、美味しい空気をい〜っぱい吸って、可愛い雪割り桜を見られて….
短い時間ではありますが、心癒される至福の時間

時間がございましたら、お弁当を持って、ゆっくり、のんびりとお花見を楽しみたいですね。
代行をお願い出来れば、高知の地酒で乾杯もいいですね〜
帰れなくなりますね〜

牧野富太郎博士の様に「草を褥に木之寝の枕・・・」いいですね。。。
ん? 
博士なら絵になるのでしょうが、私なら唯の酔っ払いに映ってしまいますね。

webちゃんころ曰く「まだ寒いから凍死するよ」って…
それって私を放ったらかしにするってこと?

web「私!ひ弱なので、誰かと一緒に片足づつ引きずって下ろすから大丈夫。でも引きずられて後頭部が禿げると思う」

きゃ〜 怖い。。。 想像するも恐ろしや〜

現実に戻る!
春の訪れを告げる雪割り桜
珍しい白いタンポポ
記憶が曖昧なのですが、白いタンポポが在来種でしたよね?
黄色いのは外来種。。。
タンポポの綿毛を吹いて飛ばす遊びも楽しいですよね
此処に来ると野生児だった頃を懐かしく思い出します。

雪割り桜の枝々、沢山のカマキリの卵を発見!
春になるとブルー系の小さな可愛いお花を咲かせる植物
最近まで、この植物の名前を存じませんでした。
webちゃんころの情報によりますと「オオイヌノフグリという名前です」。って….

はぁ?  サイテーな名称ですね。。。

名付け親は、彼の有名な牧野富太郎博士だそうですが、
情報によりますと、別名には「星の瞳」「瑠璃唐草」「天人唐草」とも呼ばれているそうです。
「星の瞳」なんて可愛い名称だと思います。


自然美溢れる山里の春


機会がございましたら、高知県須崎市桑田山の雪割桜のお花見をお楽しみ下さいませ




homeに戻る
このページのトップへ
珊瑚アクセサリー 珊瑚ジュエリーを高知からお届けします♪
珊瑚・パール・天然石アクセサリー製作&通販!身に着けて下さるお客様の幸せがLapinの永遠の願いです。
このサイトはLapinが制作・管理・運営いたしております。
内容文・商品画像の著作権はLapinに帰属いたします、無断転載・複製は禁止致します。
copyright©2019 www.de-lapin.com all rights reserved